見出し画像

【創刊号】週刊ニュー農マル

こんにちは!

週刊ニュー農マルにお越しいただき、ありがとうございます!

週刊ニュー農マルでは、ニュー農マルの活動はもちろん、耳寄りな情報や、かなり私的な感想などを、つらつらとお届けしてまいります。

担当は、ニュー農マルの いながき です。


【ニュー農マルとは?】

さてさて、本日は創刊号ということで、「そもそもニュー農マルって、何してるん?」というご質問にお答えします!

画像11

私たち、ニュー農マルは、

「農業の新しい様式と価値を提案する」コミュニティー 

です。老若男女問わず、農業と触れあう機会を提供することで、農家と消費者をつなぎます。

多くの方からご支援をいただき、2020年9月より、本格的に活動を始めることができました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

現在の主な活動は、

● 援農 人手不足や高齢化に悩む地元農家さんのサポートを通し、地域の農業を守ります。農家さんの工夫や技術にも、直に触れられます。

画像6

画像7

●ニュー農園 ニュー農マルの畑です。メンバーが、イチから土を耕し、種を播き、作物を育てます。何を育てるかは、その時までのお楽しみ!

画像8

絶賛開墾中!ニュー農マルの「鍬ガール3人衆」が、今日も土を耕します。

他にも、旬の野菜で食べものを作ったり(規格外の野菜を使った「農家のスムージー」が現在進行中!)、子ども達にも農業に触れて欲しいなーとか、ファーマーズマーケットもやりたいね!など、「農」から生まれるアレコレを、メンバーで楽しみながら考えています。

まだまだ、やりたいことが満載!これから、この「週刊ニュー農マル」でも、ドドンッ! と紹介していきまーす!! いやー、楽しみ。

画像12


【ニュー農マルのホーム「かんた村」】

ジャイアンツには東京ドーム、マリノスには日産スタジアム…………そして、ニュー農マルには「かんた村」!!

もう一回言います。

ジャイアンツには東京ドーム、ベイスターズには横浜スタジアム…そして、ニュー農マルには「かんた村」!!

ドドンッ!!

画像2

そう!私たちのホームこそ、鎌倉市関谷にある「かんた村」なのです!

ここ「かんた村」では、旬の鎌倉野菜が、農家さん価格で、ずらり!近隣にお住まいの方々の台所を、美味しく彩っています。どれも新鮮そのもの!

画像3

さらに、そんな季節の鎌倉野菜をふんだんに使った料理も絶品!ニュー農マルのメンバーも、作業前にお腹を満たしています。

こちらはグリーンカレー(野菜もカレーも、うんまいのです…!)

画像4

そして、この「かんた村」のオーナーで、ニュー農マルの活動を全面バックアップしてくださっているのが、、

画像5

「株式会社 鎌倉リーフ」代表の 田村 慎平さん!

明るくおおらかなお人柄で、地元農家さんと私たちの架け橋となってくださっています。それだけでなく・・

画像6

作業後には、ご馳走も振舞ってくださいます!

この日は「かんた鍋」。これまた、飛び上がるほど美味しいのです!

ほんとーーーーうに!いつも、ありがとうございます!どれだけ感謝をしても、しきれません!

画像10

鍋を囲って、みんなでわいわい(この時間、好きなんですわー)。


【ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか。】

さて、初回拡大版でお送りしました「週刊ニュー農マル」、いかがだったでしょうか。

私がニュー農マルに参加して、良かったなぁ、と感じるのは、農家さんとのふれあい。私たちの「食」を支えてくださっている、農家さんの言葉や気持ちを、その人柄に触れて、聞いて、考える機会は、とても大切だと思います。

農業に興味のある方、家庭菜園をやってみたい方、食べるのが大好きな方、土と触れ合いたい方、お子様も親御さんも、

ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか?

画像10

皆さんと、楽しみながら一緒に「農」と触れ合える時間を、ニュー農マル一同、お待ちしております!!

(活動の詳細を聞きたい、参加を検討したいという方は こちら まで!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?