見出し画像

ローカルフードで振り返る出張で訪れた地域

最近、外回りすらなくなってきましたが、567以前はしばしば出張がありました。

出張の場合、日帰りで行くことあり、ろくに観光もできない事が多いのですが、時間があればせめてもということで、ローカルフードだけでも食べて帰っていました。

今日は出張で訪れた土地を、ローカルフードと一緒に振り返っていきたいと思います。

◾️北海道 札幌

Soup Curry & Dining Suage+のスープカレー


北海道といえばスープカレーですが、ここのスープカレーは店名の通り、素揚げが入っています。

ゴロゴロ野菜にボリューミーなお肉、さまざまなスパイスが効いたスープカレーは冷えた体には抜群でした。

◾️長野 松本

小木曽製粉所のざるそば

松本は蕎麦が有名なのですが、普通の店にふらっと入ると意外と高いのです。

額にして1000円以上は確実にいってしまうのですが、ここは1杯550円とかなりリーズナブルなお値段で信州そばを堪能できます。

チェーンの立ち食い蕎麦とはクオリティが間違いなく異なります、

◾️愛知 名古屋

矢場とん みそかつ丼


実は東京にも進出してるのですが、名古屋駅で「らしいもの」を食べたい時、矢場とん直行になります。

男子には嬉しい、ガッツリ系のカツに濃厚な味噌がマッチしてて、まいうーです。

◾️大阪 梅田

551蓬莱 豚まん

関西ではテレビCMもやってる有名店です。
大阪出張は結局オフィス街しかいかないので、寄り道しないと「ザ大阪」エリアにはいかないんですよね。

そんな時、551の豚まんを買って新幹線で食べると「あぁ、大阪行ったなぁ。」という気分になります。

肉汁がジワッと溢れ出る、ハフハフの豚まんです。

◾️鹿児島 鹿児島

天文館むじゃき 白くまアイス

コンビニやスーパーで白くまアイスが売ってますがその本番が鹿児島です。

今までずっとなんで白くまなのかを分かっていなかったですが、アイスの盛り付けがクマの顔になってるんですね。

ふわふわのミルキーな味のするかき氷とフルーツの組み合わせにとろけそうになりました。

◾️沖縄 うるま

キングタコス タコライス

歌手のHYのメンバーも通ってたというタコライス専門店。溢れんばかりのレタス、肉、チーズを容器に詰め込んでくれます。

これぞ沖縄の味。目を閉じると、具材が織りなすハーモニーから、ダイナミック琉球が聴こえてきます。

最後に

コロナの影響で、暫くは旅行や出張でこれらの場所に行くことはなさそうですが、またいつか行きたいなぁとしみじみ思うのでした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

こいつに小銭でもめぐんでやろうか。そう思われた神のようなあなた!大変ありがとうございます(ノ∀`*)