見出し画像

noterとの怒涛のスタエフコラボを終えて

先週、noterの皆さんとのトーク強化週間として、スタエフに参加しまくりました。(テキスト参加含む)

【自身の開催ライブ】
・ゆず子ちゃんコラボライブ ※2本立て
・モンさん・りっちゅんコラボライブ(+ゆず子ちゃん、あっちゃん、KAIさん、ワディさん、うさうさん)※3本立て

【参加ライブ】
・KAIさんコラボ収録
・KAIさんライブ×2
・あっちゃんライブ×2

これらのトークを終えて、自身としてはツーショットトークが一番やりやすいなと感じました。

ツーショットであればお互いの会話を掘り下げられますし、相手方にカットインしちゃったりされたりが少ないので、自身のペースで会話を進め易いです。

一方、ライブはそれはそれで楽しいのですが、MAX5人のライブになると、もうどうしていいか分からなくなります(笑)

私にはみんなをファシリテートする力も無ければ、1人語りするようなネタもありません。

聞き手に周りつつ、フリ易い人に話を振り、たまにツッコミを入れる。。。

なんとかそんな風に立ち回ろうとしますが、後で聞き直すと、発言がどもりまくりで自分にショックを受けます😂

さんまさんとか上田晋也さんとか、名だたるMCの人はマジで尊敬します。

ただ、ライブは各々が話したい事話してたり、誰かが暴走するカオスぶりが楽しかったりもするので、それはそれで魅力があります。

最終的に結局下ネタになっちゃう事が多いんですけどね😅

参加してる側の立場ですごい新鮮だったのは、あっちゃんのスタエフライブでした。

途中参加にはなってしまったのですが、ワンボイスフェスという、スタエフ上での音楽ライブが繰り広げられており、あっちゃんもその参加者でした。

あっちゃんが歌い、みんながコメントで盛り上げる。

本当の音楽ライブみたいな盛り上がりで、凄い楽しかったです‼️

自身が途中参加になってしまったのが悔やまれる、、

noteの世界を飛び出し、noteのお友達と会話を交わすのは本当に楽しかったです。

note上でもいい人ばかりですが、喋りでも本当にいい人ばかり。

トークにお付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました!

またまとまった時間ができましたら宜しくお願いします!


この記事が参加している募集

眠れない夜に

こいつに小銭でもめぐんでやろうか。そう思われた神のようなあなた!大変ありがとうございます(ノ∀`*)