見出し画像

協働好きの小さなデザイン会社、ニューモアです。


はじめまして!

株式会社ニューモア代表のYORIKO(宮島依子)と申します。

この春に法人化したばかりの新米企業で、それまでは個人で日本の各地でデザインと、アートプロジェクトと呼ばれる文化芸術の事業に携わってきました。

デザインは、企業さんやサービスのロゴ・パッケージ・広告などなど視覚的な面でのお手伝い、
それに店舗やイベントなどの空間づくりがメインです。

画像2

アートプロジェクトという言葉は聞き慣れない方も多いかと思いますが、
地域の芸術祭やアーティストインレジデンスと呼ばれる滞在型の文化事業に参加し、色々な地域に出かけて数週間〜数ヶ月間、現地で色々ものづくりをしてきました。

デザインでもアート活動でも、いずれにせよ大事にしていることは、地域の方々と世代や属性を超えて一緒にものづくりをする「協働制作」を重視している点です。

画像1

ひとつひとつのプロジェクトが心身共に費やしたかけがえのない宝物で、そのことをつらつら書いていきたい気持ちもあるのですが、

私なぞが法人化をした理由は、とある事業を始めるための一大決心でして、そのことを少しでも多くの人に知ってもらいたくて、このnoteさんにブログをお引っ越しします。(10年以上使ってきたfc2、ありがとう!)


その名も「想造楽工(そうぞうがっこう)」といいます。
これは何かというと、
障害のある人々と一緒に「デザインチーム」を作るという事業です。

画像3

この想造楽工についての想い、自分の目から見た福祉の世界やデザインの可能性、協働の意義などなど、少しずつ書いていければと思っています。

気持ちを文章にまとめることも発表することもとても下手くそなのですが、なんといっても一大チャレンジなので、自分のケツを叩いて頑張ります。

お時間ある時に、お付き合いくだされば嬉しいです。

これからどうぞ、よろしくお願いします!


株式会社ニューモア
代表 YORIKO