見出し画像

きびだんご♡

 職場のパートさんが時々こっそり甘いモノをくれてすっかり餌付けされている
離婚して5キロ体重が落ちガリガリになってしまった私に「お子さん達と食べてね〜」と気遣ってくれてる
良い人達と一緒に働けてる現在の職場には感謝しかない
 ただ、私は通勤時間を短縮させてその分勤務時間に充てたいので人事に異動願いを出している

この事は誰にも言っていない

その後ろめたさもあって、今の職場環境を良くするべく悪者になる覚悟を決めた
上司にあたる店長に店長としてあるべく姿に近づいて欲しく働き方の改善を提案し、腰の重いベテランパートさん達には新しい業務を覚えてもらい士気を高めてもらう

 両者ともに嫌な顔をする

それは想定内の反応だから気にしないようにした
 学生バイトさん達には社会人になる前の礼節を
これは自分の過去の経験と下ネタを織り交ぜながら話すとだいたいキチンと聞いてくれるし、話の通じる大人として認知を得るので逆に次々と相談事が湧いてくるからやや重い
親の事、恋人の事、学校の事、就職の事、将来の事…若者の悩みは尽きない

あとどれだけ一緒に働けるか分からないし期間限定だけど、私が去った後に皆さんが少しでも生きやすくなってくれたら嬉しい

私にもかつてそんな職場の諸先輩方がいた事を思い出し、私の番が回ってきたのだなとひと踏ん張りしている今日このごろであった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?