サラリーマンはくそ。H.I.Sのボーナス全面カットに関して。

どうもサラリーマンはくそ、Youtuberです。

今回H.I.Sが夏のボーナスを全面カットという記事が出ていました。
今年のボーナスをSSの最高評価でいただいた私においては、
あまり影響のないコロナウイルスでしたが、

サラリーマンはくそYOUTUBEとしてこの話題に触れておこうと思います。

僕の給料、ボーナスは下記の記事で触れています。


1、H.I.Sのボーナスカット

 およそ6000人の社員に対し、例年7月に業績に基づいて支給している夏のボーナスについて、ことしは支給しないことを決めました。また、6月の月額給与も役職に応じて減額するということです。 

出典:NHKウェブサイト
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200526/k10012445691000.html

普通にやばくないですか?6000千人がボーナスカットって全社員が1ヶ月分の給料をもらえないっていう事件ですよ?サラリーマンやってる人ならわかると思うんですけど、ボーナスも月収も基本的には変わりないんですよ、

ボーナスが突然亡くなったら、給料が一ヶ月分無くなるのと同じです。
家族を持ってる人、ローンを持ってる人はどうなるのでしょうか。

確かに、HISの利益率は1%以下のかなり薄利多売ビジネスだからこそ、ここまで影響が大きいという人もいると思うんですが、実は僕の友達の働いているR社もボーナスがカットされるかもしれないということです。

2、サラリーマンは奴隷

この一件で思うのは、サラリーマンは社会の波に一番影響を受けます。福島の原発を想像してください。あんなに巨大な施設を建てたら、いざという時でも身軽に逃げることはできず、不況の波を一気に受け止めてしまいます。

サラリーマンも同じです。会社という古い組織体系はこの混沌の時代に適した者ではありません。すでにシロアリが土台を食った木造家屋のように崩壊し始めています。

そんな中で私たちはいくら家の中を綺麗にしても、土台が腐っているので意味がありません。崩れたら一緒に崩れ去るのです。私たちサラリーマンが奴隷なのです。

3、では具体的にどうするか

簡単です。まずはサラリーマンを辞めましょう。
サラリーマンとして給料をもらっている中では、一生自立することはできません。まずはその幽霊船からいち早くおりてください。アルバイトの方がまだましです。

サラリーマンの皆さんはすでに麻痺しています。

会社という甘い蜜を吸い尽くして、中毒状態です。

でも会社は残酷です。

一刻も早く船から降りて、

一人で大航海時代を生きる自力を身につけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?