見出し画像

【面接受けてみた】転職活動って大変。part②

こんにちは。ぱんちまさみちです。

今回も前回に引き続き、面接を受けた話をします。

転職サイトでのやりとりの後、会社側から面接の日程の連絡があり、前回から1週間後、別の面接が決まりました。

今回の求人情報

大手通信会社の営業職。
全国展開しており、社員数も多い会社。
営業未経験でも給料¥265000〜スタート

事前に履歴書と職務経歴書が必要とのことでしたので、書き方を改めて調べながら仕上げました。

人生2回目の面接ですが、前日の夜は少し緊張しており中々寝つけませんでした。

面接当日

いざ、当日です。

会社まで電車で向かいました。今回の会社は立地条件が良く、アクセスもいいので通勤は楽そうでした。

受付で面接の旨を伝え、少し待っていると、30代後半くらいの男性の方が現れました。今回の面接官の方です。

別の部屋に案内され、面接がはじまりました。今回は僕と面接官の一対一の面接でした。

はじめに軽く世間話をした後、用意した履歴書、職務経歴書を渡し、それを面接官の方が見ながら、質問されて答えて進んでいきました。

質問された内容

・なぜ、この仕事に応募したのか。

・なぜ、転職を希望するのか

・自分の得意なことはなにか

・成功体験のエピソードがあるか

以上のことなどを質問されました。

特に予想外の質問はありませんでした。

面接官の人も30代後半くらいで管理職に就いていることもあり、めちゃくちゃ話の出来る人で会話も楽しかったです。ただ、目の奥が死んでいたことが印象的でした。

今回も初めての面接と同じように、僕から2つの質問をしました。

Q.働いている方の年齢層は?

A.30代後半〜20代前半

Q.給料はいくらくらい貰える?

A.総支給¥265,000〜スタートで+手当とインセンティブ

年齢層を聞いて驚きました。面接官の方が1番年上でした。若い方が多い営業所ならしいです。

現在ほどは最初から貰えそうにありませんが、給料の条件もなかなか良いなと思いました。

また、別の記事で書こうと思いますが、現在の仕事は夜職なので給料はそれなりにあります。

その後も面接は終始和やかに進み、30分程度で終わりました。

結果は合格でした。退職予定日を決めてほしいと言われました。その場では決めかねたので、1週間の猶予を頂きました。

面接当日の夜、帰宅してから、改めて会社の口コミや離職率を調べました。

やはり、営業職ということもあり離職率は高かったですが、口コミは良いと悪い半々くらいの評価でした。ただ、自分が1番気になったのは「独特の社風がある」というコメントでした。

僕の在職中の会社もそうなんですが、「独特な社風がある」というのはある意味地雷のイメージです。(例えば、朝礼で企業理念を叫んだり、独自の心得がある)

自分の考え方にあっていれば、働きやすいと思いますが、そうでなければ確実に嫌気がさす日がきます。

最終的にそこが自分のなかで1番引っかかってしまったので、次の日に辞退の連絡をしました。

最後まで、自分のことを褒めてくれたし、次回があればまた面接来て欲しいと言ってくれたので、満足でした。

ただ、性格の悪い僕は、そういった言葉が入れ替わりの激しい業界のみんなを嵌める罠かなと思いました。

2回の面接を受けて思ったこと

2週間ほどで2回の面接を受けさせていただきましたが、とても良い経験になりました。

まだ、2回しか面接は受けておりませんが、意外と面接に慣れることが出来ました。また、結果的に辞退しましたが、2社とも合格をいただけたので自信になりました。

現在、面接がネックで転職活動で悩んでいる方いらっしゃいましたら、是非、面接までチャレンジしてほしいです。

面接はやった分だけ、慣れてきます。自信を持って転職活動していけます。

以上のことが僕の感想です。

ご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?