見出し画像

移住&田舎暮らし(農業)を考えているあなたに その3

移住体験をもとに、今回は思いつくままにいろいろ書いてみます。


移住者の特権


後継者には、農地が既にあったり、農機具がそろっていたり、地域に馴染みがあったりと多くの特権がありますが、移住する人の特権として、当たり前かもしれませんが、移住する場所をどこでも選べるということです!日当たり、栽培適地、交通の便など、選び放題です。

栽培する品目、就農場所に迷ったら


好きと思える品目をいくつか候補として考えておいて、その品目の産地をいくつか候補地として選ぶ。そのあと現地確認するために、公的機関(市役所、役場)にまずは、問い合わせがベストだと思います。担当部署の人が現地案内してくれたり、丁寧な説明が受けられるのでそこから選択していくのが良いと思います。役立ちそうな関連リンクを最後にご紹介します。

既婚がよいか未婚がよいか


就農するというのは、事業を始めるということなので、自営業をイメージすればわかりやすいと思います。夫婦で移住して、旦那さんが農業、奥さんは別の仕事をして現金収入を確実に得て生計を立てるパターンもよく見かけます。また、農作業は、1人よりも2人で行うことではるかに効率のよい作業ができるのも事実で、作業分担もでき栽培面積も増やしやすいです。

田舎の魅力

続きをみるには

残り 1,066字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?