見出し画像

目を使わない趣味


こんにちは、もわです!

ゲーム、アニメ、漫画、YouTubeって本当に時間を忘れるぐらい楽しいものです。
でもだんだんと目が疲れてくるのが悩みです。

休みの日は目が疲れたら寝て、またそれらをするという繰り返しをしてました。しかし、夜寝れなくなったり生活サイクルがおかしなことになり不健康になったりします。
規則正しい生活を送りたい私はこのままではいけないと思い、
目を出来るだけ使わないことは何かないか考えました。

前はホットアイマスクをつけてましたがつけるとそのままぐっすり寝てしまいます。
他にはタオルをお湯で絞って目を温めたりしていましたがすぐにタオルが冷たくなってしまいます。

散歩が一番いいと思いますが、あんまり外に出たくないので
私なりに家の中で出来る方法はないか
いろいろ考えたのでよかったら見ていって下さい。

1.洗顔する
目が覚めてスッキリします。
肌がきれいになります。
洗顔したあと化粧水や乳液を目元にたっぷり保湿すると尚更良いです。

2.目のマッサージをする
眉毛や眉毛下の窪んでるところ、頬骨の上をグリグリします。
文字で説明しにくいため絵を描きました。赤く塗ってるところです。
あんまりやりすぎると目のシワの原因になります。

画像1

3.整理整頓する
自分の身の回りを見渡してください。
出しっぱなし置きっぱなしにしているものはありませんか?
自分の部屋、リビング、キッチン、洗面所、玄関など。
机の上にあるものも減らすことで気持ちがすっきりします。
必要最低限の物だけにしましょう。
整理整頓や収納することで見えない部分が見えてきたり視界が広がります。

4.掃除する
部屋のすみっこにホコリが溜まってたり、床に髪の毛が落ちてたらきれいにしましょう。コロコロで一気に汚れを取ると気持ちもなんだかすっきりします。
拭くのは面倒くさいけどコロコロは遊び感覚で気楽に出来て楽しいです。

5.料理する
料理の経験値が上がります。工夫すれば節約にもなります。
自炊することで栄養を自分でコントロールすることができます。
自分でメニューを決めて作ることで自分の食べたいものが食べられます。

6.食べる
お菓子でもデザートでもご飯でも美味しいものを食べることは幸せです。
お腹がいっぱいになって元気が出てきます。
食べる量や時間に気をつけないと肥満になります。
でも美味しいものはいっぱい食べたい。

7.コーヒー、紅茶を飲みながらゆっくりする
お気に入りのマグカップにあたたかい飲み物を入れます。
一口ずつ味わって飲みます。何も考えずぼーっとする時間も大事です。
心安らぐ一息をどうぞ。

8.ストレッチ
家の中はだらだらしがちで運動不足になりやすいです。
家の中で出来る軽い運動ならそんなに疲れません。
ネットで調べてやってみたいって思うものを見つけてください。
健康の為にもやっていきましょう。無理をせず、ほどほどに…!

9.友達に電話する
何でも話せる親しい友達だったらストレス解消で
話したいこと、自分が思ってること、たくさん喋って発散します。
目は使わず口をたくさん動かすのです。
話すこと笑うことも健康の秘訣です。 

10.瞑想する
身体を動かさず、じっと座って目を閉じる。
瞑想は何も考えないようにするのではなく、
考えが浮かんでもそれを無理に消そうとしたりせず追いかけもせず
「自分、今〇〇って考えてるな」ってあるがまま捉えること。
しかし頭の中、ネガティブなことばっかり考えて気分が悪くなるのなら
やらない方がいいです。


とまあ、こんな感じでいろいろ思いつきました。

趣味は楽しいけどずっと遊んでて目が疲れてきたっていう方は
ぜひ、実践してみてください。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

記事を読んで「応援したい」「おもしろい」と思って 頂けたらサポートお願いします!