見出し画像

初めての一人暮らしにかかったお金(初期費用、家電製品など)


こんにちは、もわです!

今回は初めて一人暮らしをする時にかかったお金を教えます。
これから一人暮らしを始めようとしている方やどのくらいお金がかかるのか気になる方はぜひ、見てください。


一人暮らしの流れを知りたい方はこちらへ ↓



-部屋を借りる時にかかった初期費用-

敷金0円
礼金70,000円
家賃54,000円
共益費5,000円
水道代2,000円
仲介手数料29,160円

その他
保険料15,000円
安心入居料16,200円
ハウスクリーニング25,000円
ネット開通6,000円
初回保証料24,400円

合計246,760円


大体初期費用は25万円前後らしいので私のかかった費用は普通だと思ってます。

家電製品はレンタルにしました。
新品の2年で全自動洗濯機(4.2kg)、冷蔵庫(140L)2ドア、電子レンジ(単機能)の3点セットで契約して72,940円です。

家電製品のメーカーは選べません。
メーカーはランダムで届き私の場合、洗濯機と冷蔵庫はPanasonicで電子レンジはTWINBIRDでした。実家の家電製品もPanasonicが多いので有名なメーカーで安心しました。
届いて10分ぐらいで全て設置してもらいました。
今のところ使っていて不便はないです。

炊飯器、扇風機、PC、本棚は実家から運びました。
引越し業者に頼まずに運んだので配達費用は0円です。

他に必要な物はAmazonで買いました。
LED電球    5,431円
メタルラック 4,793円
こたつ    7,303円
Wi-Fi      4,747円
じゅうたん  4,900円
       計27,174円

他にも料理道具、掃除道具、日用品など買うと約30,000円かかりました。 


今までのを全部足すと…

合計 約376,874円

↑ 初めて一人暮らしするのにこれぐらいのお金がかかりました。


出来るだけ実家から持ってきたり、100円ショップで買ったりしてこれでも抑えたほうです。

初期費用は人によってばらばらです。いくらかかるかは貴方次第です。
これは私の場合なので大体の目安と見ていただいて参考にしてください。

初めての一人暮らしで困ってる人の力に添えられたら幸いです。

最後まで見てくださってありがとうございました。




記事を読んで「応援したい」「おもしろい」と思って 頂けたらサポートお願いします!