見出し画像

ハムスター🐹を飼う(暑さ対策編)

今回は、ハムスター🐹の暑さ対策についての記事になります。

ハムスター 🐹は暑さに弱い動物です。暑さだけではなく寒さにもですが…それはまた別の機会に。体が小さいので気温の変化で体調を崩しやすいので、注意してあげてください。そのため、夏が近づいてきたら、暑さ対策を充分にしてあげましょう。

温度管理

クーラーをつけましょう。常時。ハムスター🐹の為だけにクーラーをつけるのは勿体無いと思うでしょう。でも、夏になればあなたもクーラーをつけますよね?その部屋にハムスター🐹を移動してあげましょう。それだけです。

常時つけっぱなしだと、寒くない?と思うかもですが、その場合の対策として、ハムスター🐹用の布団(わた)がありますので、それをケージ内に置いておいてあげましょう。寒かった場合、自分で暖をとります。これは冬になった時の寒さ対策でも使いますので、ストックしておいていいアイテムだと思います。

ティッシュペーパーや新聞紙などで代用も可能です。

水分補給

通常の水ボトル以外にも、水分を取る機会をあげましょう。餌です。キャベツやキュウリなどの水分の多い野菜、果物をあげてみましょう。ただし、上げ過ぎには注意です。下痢になる可能性もありますので。また、与えてはいけない物(ネギ系など)もありますので、注意してくださいね。

暑さ対策グッズ

次の方法は、暑さ対策グッズを使う方法です。いろいろなハムスター用の暑さ対策グッズがありますので、ケージ内に置いてあげてください。自分で暑かったら利用して涼みます。ただし、個体差がありますので、必ず使って貰えるとは限らないです。置いてみないとわからないのが難しいところですね…

涼感プレート、つまり冷たい床でしょうか?笑。
サイズがありますので、飼っているハムスター🐹に合わせてください。

涼感アーチ、つまり冷たいトンネルでしょうか?笑
こちらもサイズがありますので、飼っているハムスター🐹に合わせてください。

基本はこの二つのどちらかでいいかと思いますが、こんな見た目重視なのもあったりします笑

以上、人間も暑さは苦手です。それよりもハムスター🐹はもっと苦手なので、体調不良にならないように注意してあげてくださいね。

面白い!と思った記事には「いいね」を頂けると、励みにもなるので嬉しいです。また、よろしければサポートもお願いします。頂いたサポートは、新しい記事のネタ収集など、新しいnote記事に使わせて頂きます!