見出し画像

麻雀教室を見つめ直す大チャンスだと思っている

今回は新橋ベルバードで力を入れて行きたい事があるので少しお話しして行きたいと思う

生憎野田市ベルバードでは自分が健康麻雀やノーレート麻雀など様々な麻雀への入り口があるなかで私個人が考える1番大切な部分をスタッフに任せてしまったため実現出来なかったので今度は自分が全てにおいて携わる事ではっきりとした形にして行きたい物がある

それは

『麻雀教室の完全分業制』

である

1番大切な入り口の所で

今日初めての人がいる

少しはわかるようになった人がいる

役を覚えたい人がいる

点数計算を覚えたい人がいる

もっと実力をアップしたい人がいる

ルールを覚えたい人

麻雀マナーを知りたい人

例えば本格的にプロを目指している人

などあげればまだまだありそうだが
このくらいにして
とにかく
麻雀教室は自動車のドライビングスクールに近くなって行く必要性があると感じているし
考えている

麻雀初めたい人が麻雀覚えて5回目くらいの人と同じ教室にいても実は同じ事が教えられないので教える側としても難しいし教わる側も少し不満な部分だと思う
そこで新橋ベルバードでは
私が麻雀教室の担当なので

細かく細分化された麻雀教室の実現に向けた取り組みをします

これは打ち合わせ段階で使っていた物のプレゼン資料の一部だが

細かく受講内容が選ぶ事が出来ると
実は受講する側もいまの実力に合わせて講座が選べるし
教える側も生徒のレベルが近い方が
効率が良くなるので内容が分散せずに
質を高める事が出来るのでは無いかと思っています

もちろん今現在色々な所で行われている麻雀教室の方々も四苦八苦色々な経験をお持ちの中
限られた受講時間
限られた人件費
限られた労働時間
得るべき収益の中
この条件下で様々な努力をされているのでいまの教室の在り方に異論を唱えている訳ではありません
むしろ麻雀ファンの獲得を共に目指していく仲間だと思います

私は時間の縛りが無いのが強みです
自分に対する人件費もあまり気にしないでやれます

なので麻雀教室の新しい形になれる様に
生徒の皆様が今これを覚えたいと言った内容に合わせて行く(こちらでは曜日指定をする)事で生徒さんたちも次はこの受講にしようと選びやすくなる取り組みをしたいと思います

最初は僕1人で色々やってみて
ルールコンシェルジュ
マナーコンシェルジュ
仮免コンシェルジュ
実技コンシェルジュなどの様に
教える側もその分野に特化して
受講してもらえるように考えております

基本的には土日にしか休みの無い方の為の麻雀教室も考えておりますし

会社帰りの方に教えるナイトスクールも予定してます

また細かな発表もしますので
noteにご注目ください( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?