突然の大病、片麻痺でも豊かに暮らせるマインド

2021年、自分にこんな事が起きるなんて予想もしてなかった。
健康には自信があったし、
何かに守られてる感覚もあった。

当日も嫌な予感も何もなく、
急にそれはやってきた。

まさかの脳出血。

仕事も順調でそれなりに幸せだったので、
こんなに簡単にその生活がなくなるなんて
思っていなかった。

それから1ヶ月が過ぎて、
やっと自分の状況を把握した。
かなり危なかったようで、
九死に一生を得たと
当時入院した救急病院の看護師さんに聞いた。


ビックリした…。


後遺症として、
左の手足が麻痺になり、
感覚を失った。

その後地元で有名なリハビリ病院に半年間入院しリハビリして、
葬具付きで歩けるようにはなった。
私の麻痺は、
私が勝手に付けた名前でダラン系麻痺で、
チカラが入らずダランとした麻痺。
左手は全然動かない。

正確には、
先生の誘導でリハビリをしながらは、
少し動くが、
日常生活に活かせるほどは動かない…。
ただ、私は右利きで、
右は動かせるし、
仕事が力を使う仕事だったので
筋力があるので、
かなり役立ってくれる右手だ。
でも、やはり人間は両手がないと、
なかなかに不便で、
初めて自分で服を着た時は、
あまりの大変さに、
これからずっとこれか。。。と
泣き叫びそうになった。

でも、退院して約2年たった今では、
だいぶ楽に脱ぎ着できる。
慣れって凄い!
むかし、友達が、

「世の中には、
足でメイクする人もいるから、
やろうと思えば何でもできる」
と言われて、
ホントにそうだと思ったし、希望を持てた。

その病院は、
リハビリ次第では運転も可能になるので、
どうしても運転したかった私はリハビリを頑張って、車のリハビリも成功した。

私は元々ヨガやピラティスが好きだったので、
左手足が動かなくなって
それが出来ないのが辛かったし、
体の感覚も変わってしまった。

だけど、今では、
右足を使って左足を伸ばしたり軽いストレッチは
できるようになった。
少し体が伸びてその感覚を感じるだけで嬉しかったし喜びで満たされた。

病気になる前は考えもしなかった。当たり前に動く手足に、疑問も持たずにいたけれど、かなり奇跡的な事だと今だと思う。

自分が片麻痺になり、
運動をしたくても普通のジムに行けず、情報も少なかったので、
同じ境遇の人が、
少しでも楽しく未来に希望を描いて生きていけるように
自分にできることとして、
発信をしていこうと決めた。

必要な人に届きますように・・・。

一人じゃないと感じてほしい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?