見出し画像

思いのタイムカプセル by contestants nest

 「ミスコン出場者の、ミスコン出場者による、ミスコン出場者のための活動」を始めます!

ざっくり言うと「ミスコンファイナリスト」という共通点を活かして、
「大学の枠を超えて、ワクワクすることやっちゃおうよ!」という企画です。

2020年発足ですが、今後のミスコンファイナリストたちにも続いていく
「持続可能なコミュニティ」になることを目標としています。

----------------------------------------------------------------------------

理念:Get started

・ミスコン応募に悩んでいる方々が「自分もやってみよう」と始めやすくなるように、多様なミスコン出場者がロールモデルになる
・Get “star”tedの、”star”を「星」のstarとかけます。
 「丸くなるな、星になれ」というように、「自分の個性をとがらせ、唯一無二の星(スター)」になる。
・もちろん、ミスコンに出場するからには、結果としては「グランプリ」になりたい。しかし、物事のものさしは人それぞれでいい。「自分にとって、一番輝く星をとりにいく」そんな思いをこめて、「Get star=get ☆」。そのためには、「自分の軸」を持ち、自己表現の過程を大事にする。そうする人が増えることで、「らしさ」が評価されるミスコン市場の土壌をつくる。

具体的な活動は、note、Youtube、Instaliveコラボ...などなどです。
視聴者の方々を巻き込める、そして全国のミスコンファイナリストたちが参画できるよう、オンラインのコンテンツがメインになります。

----------------------------------------------------------------------------

そしてこのnoteは「想いのタイムカプセル」と名付けました。
noteを始める理由は2つあります。


1.「自分らしさってなんだろう」「自分の個性ってなんだろう」

ミスコン活動が始まって、数ヶ月がたちました。
毎日のツイート、インスタの投稿。

初めは「自分らしく頑張ります」なんて言ってたけど、
発信すればするほど、他者と似たり寄ったりの投稿で、
「あれ、自分らしさってなんだっけ」と行き詰まる、
「ミスコンあるある」があるように感じます。

「自分らしさ」がわかんないって、
自分のこと、自分が一番わかってないんですよね。
でも、それでいいんじゃないかなと。

こうやって大学生のうちから、
「自分のらしさ」を見つめられる経験ができることこそが
「ミスコン」の意義でもあると思います。

そうして正解なんてないなかでも
同じような思いを持つ仲間と一緒に、
それぞれが自己表現をする1つの場として、
「交換ノート」のような形で、このnoteを始めます。

2.思いのタイムカプセル

「自分がミスコンファイナリストって...
昔の友達とか、周囲の人にどう思われるんだろう」
なんてドキドキしながらのお披露目。

そして、思い描いていた理想のミスコン活動と、
そう上手くはいかない現実のギャップ。

そして数日たつと、「胸中を話します」と
こみ上げてくる思いのやり場に困って、
ついつい長文のメモを使ったツイートをしてみたり。

そんなミスコンファイナリストが多くいます。

でもそれが流れてしまってはもったいない。

このnoteに残すことによって、
数年後にミスコン活動中の自分を振り返ることができるし、
これからも続くであろうミスコンに挑戦する後輩たちが
過去のミスコンファイナリストたちの思いを見て
「自分だけじゃない」と思ってもらうこともできます。

このように、「また何年後かに掘り起こせたらいいな」という
気持ちをこめて「思いのタイムカプセル」と名付けました。

みんなに愛されるnoteになってほしいな。

----------------------------------------------------------------------------

なんて堅いことを書きましたが、
ミスコンと関係ない日常についてでも、
お笑いのコントのようなネタでも、小説っぽい内容を書いても、
夢について語っても、過去の黒歴史についてでも、
恋愛、大学、友人、趣味...
本当に本当になんでもよくて
自由きままに交流できる場にしていきたいです☺️

発足人(2020)
山本大葵 (ソフィアンズコンテストNo.6)
風晴井吾 (ミスター慶應No.6) 
田村華子 (ミス東大No.4)
安藤令奈 (水コンNo.4)

新たなメンバー
加藤千紗 (ミス甲南No.2) 

参加者は、全国のミスコンファイナリスト、誰でもOKです。

コメントでも、DMでも、
newnormalcontest@gmail.com までメールでも。
随時募集しております!

noteだけではなく、なんか一緒におもしろいことやりたい人、
是非仲間としてなんかやりましょう!
ある日突然思いを吐き出したくなった人、
単発でも構わないので、連絡ください!

それでは、次回がトップバッターの山本大葵くんが更新してくれます!お楽しみに☺️

担当:安藤令奈