見出し画像

金町からの帰路逡巡

いつもの「新月満月神社参拝」が終わった。今日は金町の葛西神社だった。

どうやって帰ろうか?と、工事中の建物を見上げて逡巡する。金町駅前は再開発ラッシュだ。南口の駅前、また高層ビルだけど、だれが住むのだろう。

うちはJR新小岩駅が近い。JR金町駅からの帰路は二つある。
一つはバスで柴又街道を南下してJR小岩駅に出て、総武線でJR新小岩まで一駅。
もう一つは、JR金町駅から常磐線で一駅、JR亀有駅まで出て、バスで家の近くのバス停まで行く。

柴又街道を南下したほうが、ここの道まっすぐだし、亀有駅からバスに乗るより早く着くだろう。でも僕はいつも亀有経由だ。

なぜか

亀有駅は葛飾区内では新小岩駅についで乗降客が多いので、なんとなく知っている人に会いそうな気がするのだ。僕が顔が広いということではなくて、ただなんとなくなのだけど、偶然すれ違っちゃいそうな気がするんです。もし会っちゃったりしたらきっと、
「どうしてる?」
なんて近況を伝え合ったりしているうちに
「飲みに行こう」
なんて言う話になって
「いやぁ3密だから」
なんていいながら、別れてバスに乗るに違いないのだ。

常磐線で亀有駅に着き、改札への階段を降り、バスへ向かう。沢山の人とすれ違うが知り合いはいない。そりゃそうだ。どんだけ意識高めだ?めったにないそのレアな瞬間が待ち遠しいだけだ。

亀有の魅力はお店にもある。カフェ、居酒屋、ホルモン焼き。。。迷うばかりの数がある。食べるものが選べるなんて、それだけでワクワクするじゃないか。

最近は「今日はこの店!」というわけにも行かず、まっすぐバスのりばに向かって帰路につく。

またいつか飲みに行ける日がくるだろう。