見出し画像

【つながる!アンケート】みんなの風邪対策!

めっきり寒くなってきましたね……。こんにちは、スタッフの吉澤です。

今年は、春からずっとマスクをして手洗い消毒もこまめに行っているので、例年より風邪を引き辛いんじゃないかな?と思っていましたが、先日、お酒を飲み過ぎた翌日にうっすら風邪を引きかけて、危なかったです……。油断は禁物ですね……。

という訳で。「つながる!アンケート」11月号で募集していた、みなさんの風邪対策についてご紹介します!ぜひぜひ参考にして、みんなでこの冬を乗り切っていきましょう!!


① 食べ物・飲み物で体を元気に!

・生姜湯で身体の中から温めるようにしています!
・長ネギを毎朝お味噌汁に入れます。そのまま千切りでのオッケー。
・某乳酸菌飲料を毎日欠かさないこと。
・マヌカハニーを毎日食べています。
・ホットレモネードなど酸味の有るものが、ちょっと喉がいがいがした時などは丁度良いです。
・寒気がしたり風邪気味だと思ったら、生姜湯やミカンを食べる。
・しょうが、ニンニクなどの薬味をたくさん食べる。

温かい飲み物や、ビタミンが含まれているものが人気!ニンニクは匂いが気になって躊躇うこともありましたが、マスクをしていれば逆に思う存分食べられる!?


②風邪に負けない、生活の知恵!

・厚着をしすぎて汗をかかないように、重ね着をして脱ぎ着で対応できるようにする。
・温かい湯船に漬かり、その日の疲れはその日のうちにほぐすよう心がける。
・のどが少し痛むときは、手拭いをのどに巻いて寝ると一晩で回復。それでダメなら薬へ。
・しっかり、からだを温める(特に手首、足首、首)。スポーツクラブのインストラクターさんの教えです。
・首元は「風門」があり、ここを冷やすと風邪が身体に入ると聞いて以来、首元は冷やさないようにしています。
・アームウォーマーは、手先があいてるので色々便利!

"首”がつく部分を温めると良いのですね。いつも静電気が気になってマフラーを巻いていなかったのですが、今年は巻いてみようかな……。


③頼れるお薬を活用!

・やはり手洗い、うがいです。あとのどぬ~るスプレー。また、もし少しでも喉に異変を感じたらすぐに葛根湯を飲めば、必ず回復します。
・少しでも喉に違和感を感じたらフィニッシュコーワなどの喉に噴霧する薬剤を使い、タオルやネックウォーマーを首に巻いて暖かくして早めに就寝。
・乾燥すると風邪でなくても咳が出がちなので、劇場に行く時は強力な咳止めシロップの瓶を持参し、開演前にひとくち飲んでます。

開演前に強力な咳止めシロップは、効きそうです!上演中に咳を我慢するのって辛いですもんね……。


元気


しっかり睡眠をとって、いっぱい食べて、喉を労わって、身体を温める。みなさん、風邪対策ばっちりです!


この冬も、どうか、元気に劇場へ出かけられますように!!!


スタッフ:吉澤


16,600名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525