見出し画像

【劇場めし 第13回】吉祥寺の高級ポテチ専門店「The Potato Mania」【閉店】

こんにちは。スタッフの吉澤です。
「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」するこのコーナー。今回は、吉祥寺の高級ポテチ専門店、「The Potato Maniaをご紹介します!

こちらのお店は、先月10月26日にオープンしたばかり。こだわりのじゃがいもと、塩だけで作られるオーダーメイドのポテトチップスが食べられるそうで、ポテチ好きには堪らない……!と興味津々で足を運んでみました。

吉祥寺は、吉祥寺シアターをはじめ、広くてゆっくり散歩できる井の頭公園や、お洒落なカフェ、雑貨屋、変わったお店など楽しいスポットが多々あり、観劇ついでに街歩きをするにはぴったりの街なんですよねぇ。

吉祥寺駅の北口を出て、中央通りを5分ほど歩くと、右手に見えてくる一面ガラス張りの建物が「The Potato Mania」です。

画像1

オープンしたてということもあり、日曜の15時頃に到着すると、すでに行列ができていました。
しばらく並んでから店内に入ると、そこでオーダーメイドの詳しい説明があります。

まず、じゃがいもの種類を選びます。インカのめざめ、ノーザンルビーなど4種類のじゃがいもがあるのですが、「ひとつに絞れない!」という方には、3種類がミックスされた贅沢パックもあります。私も絞れなかったので、迷うことなくパックにしました。

次は、ポテチには欠かせない。マラスの天空塩、海洋深層塩、地殻岩塩と3種類あり、それぞれ「天」「海」「地」から採れる塩だそう。カッコいいなあ……。中でも一番名前の響きがカッコいいマラスの天空塩を選びました。

最後に味付け。黒胡椒や山椒、青のりなど、7種類の味付けの中から、鰹節を選び、ついにオーダーが完成!

さっそく店員さんが、オーダー通りにポテチを揚げてくれます。ドキドキしながら待つこと数分……。

渡されたポテチが、こちら!

画像2

手に持つと、揚げたての温かみがじんわり伝わってきます。
箱の中を覗くと、こんな感じです。カラフルなじゃがいもの色がとても綺麗ですね。

画像3

肝心の味ですが、一枚食べて思わず「うまっ!」と声が出ました。揚げたてのサクサク感がちょうど堪能できる厚みのポテチに、鰹節の旨味が染みて、塩のまぶし具合も完璧!

パックを買うと、じゃがいもの味の食べ比べも楽しめます。

「インカのめざめ」↓↓↓

画像4

「ノーザンルビー」↓↓↓

画像5

「シャドークイン」↓↓↓

画像6

今回はテイクアウトにしましたが、店内で食べることも可能です。ビールも販売しており、ツマミとしてポテチを食べることもできるようです。

私が行ったタイミング(オープンから5日後)では、買うまでに結構時間がかかったので、観劇前に寄る場合は少し時間に気を付けた方が良いかもしれません。

それでは、また次回の「劇場めし」でお会いしましょう!


【閉店】「The Potato Mania」
180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2−26−2 吉祥寺N2262 1F

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525