見出し画像

【つながる!アンケート】観劇に欠かせない“グッズ”の話を聞いてみました!

皆さまこんにちは!おちらしさんスタッフのしみちゃんです。

緊急事態宣言が発令され首都圏や近畿圏での公演が中止のなか、劇場に思いを馳せる日々をお過ごしの方も多いのではないかと思います。劇場といえば、ワクワクしながら向かう準備をして入場し、ささっとトイレを済ませ、グッズを買い、ときにはその場所限定の軽食を食べたり、友人・知人と談笑したり、ただ観劇するだけではないちょっと特別な空間だと思うのです。

今回はそんな劇場での思い出には欠かせない要素のひとつである“グッズ”について、おちらしさん会員の方々にアンケートを取らせていただきました!


Q1. 観劇の際に手に入れた、思い出のグッズを教えてください!

こちらの質問では、以下のようなユニークなお答えが集まりました。

・『ラブズレイバーズロスト』のときに、客席売りしていたジュース

花吹雪。感動をお持ち帰りさせていただきました(スタッフの許諾有り)。

・劇団員のサイン入り限定グッズ

・決まった公演を観劇したら貰える、こまつ座の限定チケットホルダー

・宝塚のローソンやコカ・コーラの貸切公演でもらったコラボグッズ

どれもとても特別感のあるものばかりで、皆さまの思い入れが伝わってきます。公演グッズというだけで作品に対しての思いや当時のエピソードがプラスされるものですが、さらに「ここだけ」「限定」となると大切さもひとしお!まさに“感動をお持ち帰り”し、そのあともずっと思い出せる記念の一品ですね。


Q2. 観劇に行くと、ついつい買って集めてしまうグッズがあれば、教えてください!

・缶バッチやピンバッチはもちろん、子供の頃から歌舞伎を観劇することが多いのですが、役者さんの家紋などの手拭いをついつい買ってしまいます。

・推しのグッズ、ちらし、パンフレットは全部欲しくて購入しています

どれも大切な思い出・貴重な出会いだからこそ全部集めてしまいたいのがファン心!!好きなジャンルに関わらず、この思いは変わらないものなのだと実感いたしました…!

そしてついつい集めてしまうグッズいえば、やはり公演プログラムやパンフレット。この質問で圧倒的なお声が集まったのはこちらでした!かさばる紙物なのに、みなさんどうやって収納されているのでしょうか?重みで本棚が壊れた、床が抜けたなんてお話も時折耳にしますが…(笑)

画像1

私自身、一番しまう場所に困っているのは『レミゼラブル』の公演パンフレット宝塚のライブビューイング限定プログラムです。どちらもサイズがB4とかなり大きいので、本棚にも立てられず、なんとか寝かせて置いてあります。パンフレットが集まりすぎて資料室のようになっているであろう、舞台ファンの皆さんのお宅。いつかおちらしさんWEBでも取材してみたいです!


さまざまな公演グッズにまつわるエピソード、いかがでしたか?今月も「つながる!アンケート」にご回答くださりありがとうございました。私も観劇の予定はなくなってしまいましたが、山のようなパンフレットを片づけたり、横道に逸れて読んでしまったりといったゴールデンウィークを過ごそうかなと思います(笑)貴重な公演グッズたちは、いつまでもなるべくきれいな形で大切にしていきたいですね。

また、4月号のお手紙でもお知らせいたしましたように、観劇に役立つおちらしさん限定グッズの制作も進めています。こちらも会員の皆さまに欲しいものをお聞きしたところ、なんと90%以上の方がチラシを綺麗に持ち帰れるファイルとお答えでした!貴重なご意見、本当にありがとうございます。多くのご期待に応えられるよう、グッズ制作も頑張ってまいります。お披露目までもうしばらくお待ちくださいませ!


5月の「つながる!アンケート」はこちら

①おちらしさん会員に聞いてみたいテーマを募集します!
※おちらしさんオンライプチイベントで使用させていただきます。

②舞台ファンにオススメしたい本、映画、美術展などを教えてください!

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525