見出し画像

【劇場めし 第1回】三鷹市の万能選手「デイリーズカフェ」【閉店】

「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」するこのコーナー。こういう企画は盛り上がって欲しいし、割と得意なジャンルだし、何より美味いめしが食いたい。と言うことで、私、演劇ライターの園田喬しも参加することになりました。劇場めし、張り切っていきましょう。

今回の劇場三鷹市芸術文化センターをピックアップ。三鷹市内の劇場で年間稼働率が最も高いのは、おそらくこの劇場だと思われます。僕の観劇体験で言うと、三鷹の観劇はここか、又はSCOOLが多いです。ちなみにSCOOLの近くには「一杯だけ飲んで帰る」のにバッチリなお店があり、こちらもいつか紹介したいなぁ。

三鷹市芸術文化センターは三鷹駅から徒歩16分。劇場まで歩いた経験のある方は、ここで「ええっ!?」と思われたことでしょう。これ、Googleマップで検索すると、こうなります。僕の体感だともう少しかかるので、三鷹駅から徒歩20分程度はみておいた方が安心です。もちろん劇場までバス移動も可。

さて、徒歩20分。この数字をどう捉えるか。もし心身共に元気な日であれば、是非歩くことをオススメします。三鷹駅南口から劇場まで真っ直ぐ歩くルートは、道路の両側に多種多様なお店が並び、散策が楽しい通りなのです。

外メニュー

今回紹介するお店はデイリーズカフェ(dailies cafe)。ここは三鷹市内で歴史も知名度もある有名店で、劇場めし的には三鷹駅と劇場のほぼ中間地点(通り道)という利点が。観劇前後のカフェ利用や食事、デザートやアルコールも充実、芝居の感想を語り合う場として、あるいは一人で反芻する場として、最適な一店と言えます。ただし営業時間が11:30〜22:00なので、夜公演観劇後はご注意を。

メニュー2

デイリーズのメニューはどれも美味しいので、肝心のめしを決めるのに悩みましたが、定番&人気のオムライスを注文。ランチタイム(11:30〜15:00)はサラダと飲み物が付いて税込920円。このお得感!

白状すると、デイリーズへ行くのもオムライスを頼むのも久しぶりで、やや緊張しましたが……、やはり美味かった! 特に卵とデミグラスソースに特徴があり、ふわとろ卵、濃厚ソース、チキンライスをバランス良くスプーンに乗せ、ぱくりと一口でいけば、優しい甘さと濃厚な旨味が口の中で踊り出します。思わず「オムライスによるダンス公演や〜!」……とは言いませんでしたが(笑)、満足感の高いワンプレートと言えるでしょう。これにサラダと飲み物(今回はホットコーヒーをチョイス)が付いてランチ920円は嬉しい。

オムライス

元々このお店は各テーブルの間隔が広め。このコロナ禍においてもそれは健在で、密を気にせず過ごしやすい空間だと思います。ソファー席などもあり、全体的に落ち着いた雰囲気です。

そう考えると、三鷹で観劇前後に立ち寄る際、デイリーズカフェはオールラウンダーな一店と言えます。カフェ、デザート、食事、飲み、etc。万能選手デイリーズ。僕のオススメは、ランチ帯と、昼公演後にふらりと寄って自由に過ごすこと。観劇仲間と喋るのも、上演台本を読むのも、一人のんびり飲むのも、何でもアリ。唯一22時の閉店時間だけ気をつけて。ちなみにこのお店、カフェと併設して家具や雑貨などの展示販売も行っています。雑貨好きの方は一見の価値あり。

画像4

三鷹市芸術文化センターは三鷹駅から徒歩20分ほど。宜しければ、どうぞ劇場まで歩いて下さい。何故ならば、その道中にデイリーズカフェがあるからです。

文:園田喬し(演劇ライター・編集者・『BITE』編集長)

DAILIES dailies cafe
東京都三鷹市下連雀4-15-33 2F
TEL:0422-40-6766



17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525