見出し画像

【劇場めし 第17回】吉祥寺のハンバーガー「BEX BURGER」【閉店】

「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」する、このコーナー。今回は吉祥寺駅周辺です。吉祥寺といえば、住みたい街ランキングの上位に君臨する人気スポット。目抜き通りも多く、気ままな散策にぴったりです。吉祥寺の観劇で真っ先に思い出すのは、何と言っても吉祥寺シアター。駅から徒歩5分程度の距離で、その道のりにも多くの飲食店が集います。ただ、吉祥寺の魅力は、駅から四方八方満遍なく、様々な店舗があること。飲食物に限らずショッピング全般を楽しめる。それが吉祥寺の大きな魅力でしょう。アクセスはJR中央線・総武線、京王井の頭線が通っています。

過去にはこんな記事も。オーダーメイドした揚げたてが食べられる高級ポテチ専門店。……そんなの美味いに決まっています。確定。

散策が楽しい街なので、目的地を絞り込まず、ぶらぶら歩くのもオススメ。実際に歩いてみて、「ん?」と興味を惹かれたお店がこちら。

BEX BURGER 吉祥寺店。テイクアウト専門のハンバーガー屋さんです。昨年できた新しいお店で、国内は2022年2月時点で吉祥寺含め2店舗のみ。去年、こちらの店頭を通りかかった際、行列ができていたことを覚えています。この日は平日の午前中でアーケード通り自体空いていたこともあり、「…チャンスタイムかも!?」と直感。冬晴れの心地良い朝、井の頭公園のベンチでハンバーガーを食べよう! と即決しました。

注文は店頭のタッチパネルで行い、自身の好みや空腹度に合わせてカスタマイズが可能。サイドメニューを付けるか、ドリンクを付けるか、追加トッピングはコレ、ソースはアレ、等々。初見なので目移りしてしまいましたが、慣れてきたら色々試せそう。今日はパティ2枚のダブルバーガーとポテトをチョイス。調理を待ち、商品を受け取り、いざ井の頭公園へ!

井の頭公園。いつ来ても、何度来ても、やはりイイなぁ。季節ごとに景色が変わり、水辺あり、遊歩道あり、自然あり、そして、ベンチあり。お花見など繁盛期を除けば、人の流れも程々ゆったりしています。日当たりの良いベンチを選び、買ってきたハンバーガーを取り出します。ここで「おおっ!」と思ったのが、食べやすくパッケージされている点。写真にある、黄色い包装を持って食べると手が汚れません。これ、野外で食べる際は特に重宝。それでは、いただきます!

バンズはもっちりふかふかの、食べ応えあるサイズ感。抑えた甘味もあり、これに何か挟んだら美味しそう! って、それこそハンバーガーでした。パティは肉の旨味が感じられる、しっかりしたお味。ファーストフードと言うよりも、肉料理を食べている満足感があります。肉の存在を主張する食感と、バンズのふんわり食感のコントラストも良し。トマトが厚めに切ってあるのも嬉しいポイント。

井の頭公園を眺めつつ、一口、また一口と食べ進め、ふと思いました。ひとつひとつの素材が個性を発揮し、それにガブリとかぶりつき、味の調和を楽しむ。これこそハンバーガーの魅力の原点なのかも。そして手が汚れない。これも嬉しいぞ! セットやカスタマイズの豊富さも加味して、これはリピートしてみたい。

吉祥寺シアターの入口付近には、自由に利用できる横長のベンチがあります。観劇前に給水して一息ついたり、軽食をつまむことも可能。駅の近くで買い物をして、そこから劇場へ…という選択肢も選べるし、劇場併設のカフェで更にくつろぐこともできる。選択肢の多様さは、吉祥寺の魅力そのもの。劇場近隣よし、街中よし、駅ビルよし、井の頭公園もよし。観劇と共に、吉祥寺散策を楽しんで頂けたら幸いです。

文:園田喬し(演劇ライター・編集者・『BITE』編集長)

【閉店】BEX BURGER 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-1
原田第二ビル 1階
TEL:0422-27-1616


17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525