見出し画像

あらためまして、「ネビュラエンタープライズ」です!!

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみちゃんです! いつもおちらしさん、おちらしさんWEBをご覧いただきありがとうございます。

今回はもしかすると初…!? かもしれません。おちらしさんサービスの運営元で、私・しみちゃんも所属する株式会社ネビュラエンタープライズについて、皆さまにご紹介をしたいと思います!

というのも、公演制作会社と異なり、皆さまの見えるところにクレジットされにくい当社。「おちらしさんの名前には馴染みが出てきたけれど、ネビュラエンタープライズって一体何をやっている会社なんだろう?」と不思議に思ってくださっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

舞台ファン・美術ファンの方々にはちょっとした裏側見学のつもりで……。ご自身も公演や展示を作られている、お店に関わっているという方にも興味を持っていただけるように、簡単にご紹介をしていきます。おちらしさんWEB番外編として、お読みいただけましたら嬉しいです!

“チラシ折り込み代行サービス”をはじめ、公演制作をサポートします!

ネビュラエンタープライズの歴史は遡ること、2002年!! 約20年にわたり、主幹事業として取り組んでいる「チラシ折り込み代行サービス」とは、劇場に来場された方へ向けて配布されるチラシ束を、公演団体の方々に代わりつくりますよ! というサービスです。舞台ファンの方にはお馴染みのチラシ束ですが、80年代~90年代にかけてはチラシで宣伝したい団体の方々が集まり、手作業でチラシを色々な公演の情報が見られる一つの束にしていたそうなんです。

今はこんなに大きな機械で作っていますが、その昔はみなさんで集まって手作業だったそう…!

とはいえ公演の準備やお稽古でてんやわんやの中、毎回手作業で行うのは大変ですよね? そこで文字通り、“チラシ”の“折り込み作業”を“代わりに行う”サービスが誕生し、事業化しました。この「チラシ折り込み代行サービス」をはじめ、公演の制作過程で起こるお困りごとのサポートを行っているのが、私たちネビュラエンタープライズです。

公演制作サポートって具体的にどんなこと??

公演団体・劇団ごとに作品が作られる過程での問題、お困りごとは多岐に渡ります。その中でも私たちが一番ご相談いただくのは、宣伝のお悩みです。新しいお客さまに観てほしい、いつもと違うテイストの作品を上演したい、○○歳ぐらいの人に知ってもらいたい、など公演団体・劇団によってもお悩みはいろいろ。公演団体や作品に合わせて宣伝の方法をご提案するのも私たちのお仕事です。このときオススメしたい方法の一つが、まさにおちらしさんのサービスなんです!!

チラシ宅配サービス「おちらしさん舞台」
チラシ宅配サービス「おちらしさん美術」

その他にも、舞台関係者の方に向けて業界内のシェアしたいニュースを発信したり、東京・亀戸の社屋内にある多目的スペース「時々、海風が吹くスタジオ」の貸し出しも行っています! こちらは地域の方にも、普段から利用していただいていますよ。

時々、海風が吹くスタジオ

公演を盛り上げるお手伝いをしています!!

舞台ならではの宣伝方法として、パッと思いつくのはやはり「チラシ」でしょうか。公演本番の幕が上がるまで具体的な形がない舞台公演では「チラシ」の持つ、見る、触る、開く、めくるなど一つの体験として五感で味わえる特性が、作品の魅力を伝えるのにとても有効です。皆さまもチラシがきっかけで気になった公演があるのではないでしょうか?

もちろんチラシ以外にも、WEB上で、Twitterで、Instagramで、Youtubeで、さまざまな方法を通して公演団体や作品と観客の皆さまをお繋ぎできるようサポートしています! 

いつでもネビュラエンタープライズに話しかけてください!

おちらしさん会員の皆さまをはじめ、舞台や美術展の情報が知りたいとこの記事を読んでくださった皆さまには、ぜひおちらしさんの各種SNSなどをフォローしていただきたいです! 劇場でお配りしているチラシ束やおちらしさん以外でも、観劇や美術鑑賞がもっと楽しくなるコンテンツを発信しています! TikTokや「おちらしさんラジオ」、「#ゲキメシ」もお見逃しなく~!!

そして、いろいろな方に情報を届けたい、公演団体・劇団・美術展主催の皆様にもぜひ私たちの活動を知っていただけましたら嬉しいです! 団体の方からご相談のお電話やお問合せをいただき、オーダーメイドの宣伝方法をご提案したり、一緒に考えさせていただいたりといったことも日々沢山ございます。漠然としたお悩みでも構いませんので、「こんな宣伝がしたい」「こんなことで困っているんです」といったご相談はぜひお気軽にお寄せください!

ちなみに最近は、印刷会社さんや飲食店の方ともお話させていただく機会が増えているんです! 企業理念である「どこまでも、人が集う幸せを求めて。」があるからこそ、様々な方と手を取り合い、繋がっていきたいと考えています。気になることがございましたらご連絡をお待ちしております!!

詳しいサービスのご紹介はこちら!

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525