見出し画像

夏に聞きたいアルバム5選

皆さん今日も生きてますか?今日は記念すべきラスアス2の発売日です。僕も先ほど無事購入に至りました。週末の楽しみにしますひーびです。

暑い日々が続いておりますが熱中症には気をつけて水分補給もしっかりとって今日も生きようぜ。

さてそんな暑い日に、いや夏に聴きたいひーび推薦のアルバム5選という誰トク?のコーナーを勝手にやりたいと思います。(パチパチ👏)

それでは早速いきましょう!!!

1. ASIAN KUNG-FU GENERATION 『サーフブンガクカマクラ』

まさに夏を感じられる1枚。ギターポップ好きにはたまらないフック満載の楽曲群は飽きのこない素晴らしい傑作。夏の日差しに照らされながらこのアルバムを聴くと俺の夏が始まったと感じられるそんな青春の1枚。同年代の方なら共感される方多いと思います。是非!


2. BEAT CRUSADERS 『 MUSICRUSADERS 』

お面のポップバンドビークルのカバーアルバム。意外なアルバムですが。カバー楽曲のクオリティがまじで半端ない。選曲もサザンから、ABBAからジョンレノン、デフパレードなど好き放題やってます笑どの曲も素晴らしく暑い夏の一日を楽しく過ごせるような楽曲満載です。ヒダカさんビークルの再結成僕は待ってますよ!!

3. WEEZER 『グリーンアルバム』

パッっとしない4人組が印象のジャッケットでお馴染みのWeezerです。しかしその楽曲は素晴らしくポップでありギターポップというジャンルを打ち立てた伝説的存在。グリーンアルバムです。最高です。僕もパッとしない陰キャの1人。Weezerの楽曲には数え切れないほど救われました。夏には何故かグリーンアルバムを聴きたくなります。Island In The Sunを聞いて甘酸っぱい思い出を思い出すのも悪くないのではないでしょうか?

4. SUPERCAR 『スリーアウトチェンジ』

記念すべきSUPERCARのデビューアルバムであり、全19曲というボリュームの最高のアルバムである。その後の日本のロックシーンに与えた影響は計り知れず。中でも『スリーアウトチェンジ』は青春がそのままパッケージされた曲のオンパレードです。Cream sodaのイントロが始まった瞬間に夏が始まった。と感じること間違いなし。ギターロック、オルタナ好きは必聴の1枚になっておられます。

https://www.youtube.com/watch?v=XeDwoxC_Ug4

https://amzn.to/2YP9DpF


5. シガーロス 『Takk』

ここできて変化球的なシガーロスなんです。いや夏の夜に聴くシガーロスほど最高なバンドはいないのです。そう夜に聴くバンド。それも夏です。できれば野外で星空を眺めながら爆音で聞いて頂きたい。きっとどこが別次元に連れて行かれたような錯覚に陥ること間違いなしだと思う。実際僕は夜の公園のブランコに腰掛けてシガーロスを聞いて夜を明かしたことがある非常に危険な人物である。でもあの夜の出来事は不思議だったんだ。僕だけが世界から追放されたようなそんな感じの夜でした。そこには何もなくシガーロスの音楽と綺麗な星だけが存在する世界。

最高でしょ?是非体験して頂きたい。


いかがだったでしょうか?

どのアルバムも夏にピッタリ?なアルバムだと個人的には思っております。もし聞いたことがないアルバムがあれば是非聞いて見てください!

それでは皆さんまた明日この場所で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?