見出し画像

メタリカ 『ブラックアルバム』

皆さん今日も生きてますか?地獄のようなこの世の中にこの地獄のようなこの暑さ。水分補給しっかりね。ひーびです。

今日8月12日は、あのメタリカがブラックアルバムをリリースした日。

1991年リリースなので今年で29年目を迎えます。歴史がありますね

この1991年は数多くのロックの名盤が生まれた年といっても過言ではないぐらい沢山の名盤がリリースされてます。その辺りはまた後日語りたいと思います!

しかし今日はメタリカ!
ブラックアルバムです!!

僕がメタリカで1番好きなアルバムは何を隠そうこの『ブラックアルバム』

親父がメタリカの大ファンで僕が小さい頃からずっと車内のBGMはメタリカだった(その他様々なメタルバンドを聞かされる幼少期)

そのなかでもメタリカは子供ながらに好きでした。不思議なものでその他のメタルバンドはあまり分からなかったんですがこのメタリカだけはずっと好きでした。

メロディーがかなり綺麗なこともあるんだと思います。特にこの『ブラックアルバム』からの『Lord』、『Re Lord』期のメタリカは速さを捨て、メロディーと重さに重点を置いていると考えられます。バラードなども増えてきたのも特徴的。

さあブラックアルバムです。まず改めて聴いてみるとそのサウンドに驚かされます。

特にドラム、これは是非ヘッドホンで聴いて欲しいんですがこのアルバムのドラム音は個人的には化け物クラスだと思います。立体感。ヤバイです。これはプロデューサーのボブロックの手腕のおかげでしょう。素晴らしいです。


ジェイムズも一番キレッキレの時のボーカルでしょう。この頃めちゃくちゃ歌うまいです。(もちろん今もうま過ぎです)

特にバラードでの表現力がボーカリストとして更に飛躍させたと思わせます。ただのシンガーではないと言うことを証明させてます。

全世界でトータル3000万枚以上を売り上げたモンスターアルバム。

メタリカ初のBillboard 200の1位を獲得し、トップ200に288週チャートイン。

メタルと言う名前を広く世間に知らしめたアルバムと言っても過言ではないですね。このアルバムを持っていないメタラーはいないだろうと言うアルバムです。

更にすごいのは未だにアメリカでは週に5000枚売れていると言う不思議なアルバムです。

詳しく知りたい方はこちらを覗いてみてください!

更にこの時期にソ連が崩壊して無政府状態となったロシアで行われたフェスでの映像をご覧ください。化け物レベルです。観客動員150万人という伝説的なライブです。

この時のヘッドライナーがAC/DCだったのですが完全に食う勢いが当時のメタリカには感じられます。

オープニングアクトのPANTERAも化け物なので是非見ていただきたい!

なんだか最後はPANTERAになってしまったが、今日はブラックアルバムの話でしたね、みんなたまにはメタルも聴こうぜ!

それではまた明日この場所で!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?