見出し画像

Learn to fly 空の飛び方‥

皆さん今日も生きてますか?ふと気づけば6月も半ばすぐそこには7月がきていますよ。早すぎますよね。体調に気をつけて日々を生きていこうひーびです。

さて昨日弾き語り動画の6本目『learn to fly』を公開しました。良ければ聞いていってください!

今回もFoo fightersの楽曲でございます。大好きなんです。

原曲はこちらから。サビの疾走感がたまらない最高の楽曲です。

PVは相変わらずふざけていますが笑それもfoo fightersっぽいですね。

肝心の歌詞の内容なんですが。この歌詞はサビに全ての内容が詰まっていると思います。

I'm looking to the sky to save me,

救いを求めて空を見上げるんだ


looking for a sign of life

生きてる証はどこにある?


Looking for something (to) help me burn out bright

俺を燃え上がらせてくれるモノはどこにある?


I'm looking for a complication

波乱万丈な人生を送りたいんだ


Looking 'cause I'm tired of trying

嘘をつく言い訳には飽き飽きだからさ


Make my way back home when I learn to fly high

自分を取り戻すんだ 空高く飛べるようになったら


Make my way back home when I learn to...

高く飛べるようになったら、家に帰るんだ

自分の人生に満足か?とデイブは僕らに問いかけてくるそんな歌詞だと勝手ながら思いました。

和訳していながら僕は今の人生に満足しているのか?何度も自問自答をしていました。

この楽曲をリリースした当時のfoo fightersの状態は相次ぐメンバー脱退の苦難を乗り越え一度目の解散危機に立ちながらも3rdアルバム『There Is Nothing Left To Lose』(1999年)を完成させ。そのシングルとしてこの『learn to fly』がリリースされました。

このアルバムとシングルは実はグラミーを獲得しているすごいアルバムとシングルなのだ!2001年 最優秀ロック・アルバム賞『There Is Nothing Left To Lose、最優秀短編ミュージックビデオ賞「learn to fly」ここ日本でも実はノエビアのCMソングとして使用されたそうだが動画が見つからず残念😅

時を戻そう。

パッとしない現実を打破したい。そんな思いが詰まった最高の1曲です。

僕は今、何か人生の転機(sign of life)なる出来事を探している真っ最中であり、まだ旅の途中だ。この歌の歌詞にもあるとおりまだ高く飛べていない。高く飛べるようになったらここへ戻ってくるつもりだよ。そのためにまだ僕はまだ足を止めるつもりはない。一歩づつ一歩づつですが歩き始めている。

あなたは今の人生に満足か?

この曲を歌ってまた何か行動を起こそうと思った25歳の6月のある日の出来事でした。

では皆さんまた明日この場所で!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?