9/20 先輩、麻ごめ(麻雀(まーちゃん)ごめんね)

朝から2時間車を飛ばして、博多まで行き麻雀を打ってきました。麻雀の為に朝から車を2時間!?!?

同じ組織の人が博多にいるのでこういうことは博多出張の時にあったりするのだが、休日にわざわざ出向くとなると話が別だな…。

長崎住みの自分は同じ長崎組の先輩1人を連れてドライブすることになったのだけど、こういう状況だと車内でどんな音源を流すのかが悩みの種になる。ベタに音楽でもいいけど自分の好みで流すと牧野由依全集かアニメサントラ集を延々繰り返す羽目になってしまうので音楽の線は消し、今急遽ハマり中の芸人ラジオとして「ママタルトのラジオ母ちゃん」をずっと流していた。

漫画例えツッコミの回を最初に流してみたら、先輩も年が近いし漫画好きということもありそこそこウケていました。嬉しい。例えツッコミ回以降は全然ハマってませんでした。悲しい。

今日のドライブで分かったんですが、高速道路でのドライブにはGERAを再生するのが向いている。GERAは♯1が終わったら自動で♯2の再生が始まる(止めない限り次回が再生され続ける)システムなので運転中のケータイ操作が不可能な高速道路には持ってこいだった。ただ、ずっとパーソナリティが同じなのですぐ飽きるのと、お笑いマニアじゃなきゃ知らない芸人しか番組を持っていないのでマニア以外に伝わらないのが数少ない難点。

メーンイベント(昭和の「メインイベント」の言い方)の麻雀ではあり得ないほどボロ勝ちしました。勝ちすぎて3人の先輩達から「何だよこいつ」と思われながら、それでもずっと勝ってた。他家リーチから6巡後くらいに追っかけリーチして一発ツモする場面がいくつかあり、かなり顰蹙を買いました。どうしても打点追及型なので一回で大和了りして潮目を変えることが多くて他3人からしたらたまったもんじゃないんだよな。ごめんなさい。今日は勝ち過ぎた。神が休日出勤前の社畜に見せた最後の夢だったのかもしれない。


帰ったらスーパーマリオ3Dコレクションが届いていたので、唯一プレイ経験のないスーパーマリオギャラクシーを2時間くらいやった。初めてプレイして気付いたんですが、スーパーマリオギャラクシーは数々のちっちゃな惑星を転々としてステージを進めていくという特徴があり、球体の上を歩いているためステージ外に落ちてミスという局面が発生しない。確かに言われてみればあのシステムは結構大きなストレス要素だったな。楽しくなって丸い惑星をウワ~と思いながら飛び回ってしまった。

その後すぐにステージ外に落ちてミスした。あるんじゃん。

チョコレートプラネットギャラクシーのステージ名を紹介します。
☆1「何やってるの?エンターテイメントショー」
☆2「男(ロンリー1人では生きていけない)」
☆3「TTきょうだいの隠しスター」

本当はスーパーマリオサンシャインのサントラ再生を最初にやりました。サントラオタクなら分かると思うんですけどサントラCDには人気曲の抜粋パターンと全曲収録パターンがあって、全曲収録パターンは滅多にない。単純に曲数が多いし、サントラCDを一つのインストアルバムとして作るには全曲入れるのは難しいなどある(と思う)から。しかしオタク的には絶対に全曲収録の方が嬉しい。そしてマリオサンシャインサントラは全曲収録とのことで、狂い、喜び、乱れ、舞った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?