見出し画像

あざとかわいい漢字「ぐうのあし」という部首

漢字は英語で Chinese character。
Chinese letterとは言いません。
character には表意文字という意味があります。
ゆえにアルファベット文字は letter。

漢字にはキャラがある!
それを実感することがありました。

何気なく漢和辞典を見ていた時、

新明解現代漢和辞典

「禸」に目が留まりました。
「何という部首だっけ?」と。

965ページを開くと、

新明解現代漢和辞典

ぐうのあし……何、それ、かわいい。
「ぐう」は、

新明解現代漢和辞典

のようですが、私はグーチョキパーのグーのあし、肉球を連想してしまいます。

しかし、「禸」が「足あとの形」というのは、私にはピンと来ない。
そこで、別の辞典を引いてみると、

獣の後足が地を踏みつけている形!

「禸」の「ム」は動物のしっぽなんだ。それなら納得。
ぐうのあし=肉球のイメージも相まって、禸が猫に見えてきました。
こちらにお尻を向けて、しっぽをふりふりしている猫。
あざとかわいい猫ちゃんです。

そんな翌日、歩いていたら神社があったので参拝したところ、

一匹の猫がこれ見よがしにゴロンゴロン……
立ち去る時の後ろ姿が「禸」に見えました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?