ポッドキャスト始めてみます。

前々から主に英語学習としてポッドキャストは聴いていたのだが、パンデミックの状況もあってあまり集中力を要しない作業中等にポッドキャストを(だらだらと)聴く機会が増えた。めっきり人と直接会う機会も減り、留学を開始してから日本語でサイエンスの議論をする機会もほぼほぼ無くなってしまったなあと常々思っていたこともあって、日本語ポッドキャストを自分でやってみようかなと思い立ったのであった。

そんなわけで自分が日本語で定期的にサイエンスを議論していて楽しそう、と思える相手役をリクルートすることを第一に思いついた。パーソナリティが自分一人で毎回ゲストを呼んで、というのは大変そうだし。運よくtwitter上で長いこと交流のあった(リアルでは3-4回くらいしか会ってないんじゃないかなあ)宮脇さんが快諾してくれたので、神経科学のカバレッジとしても、雑談の幅としても広がっていきそうな感じ。

無理なく長く続けられるといいなと思っております。

萩原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?