やまと脳神経内科

約20年の経験のある脳神経内科専門医です。総合病院の脳神経内科に勤務しています。

やまと脳神経内科

約20年の経験のある脳神経内科専門医です。総合病院の脳神経内科に勤務しています。

最近の記事

認知症は予防できるのか。

これは一言では難しい問題なので、条件を絞って考えてみます。認知症のタイプで最も多くを占めるアルツハイマー病の予防方法があるかと言い代えてみます。この答えを求めて、認知症治療の標準的な指針となる「認知症治療ガイドライン2017」を開いて見ると。。。残念ながら記載はありませんでした。有効な予防方法、予防薬はまだ見つかっていないのです。しかし、何もできないわけではありません。予防法とまで、強く言えないまでも、生活習慣病(高血圧や糖尿病など)は認知症の危険因子、発症促進因子として知ら

    • 認知症の検査はどこで受ければよいか

      認知症の検査がどこで受けられるのか、わからずに困っている方がしばしばおられます。高齢者の運転免許更新に、認知症の検査が取り入れられるようになり、特に増えています。「最近、忘れっぽいので認知症になったのだろうか」、「早く診断されれば予防できるかもしれない。」「親が認知症ではないかと思う。どこでみてもらえるのだろうか。」等々。自宅近くに認知症の診療をしていることをホームページなどで表示していればよいですが、そうでなければ、なかなかすぐには見つからないこともあります。診療科であれば

    認知症は予防できるのか。