#LUNASEA 20210327 たまアリ

LUNA SEA -RELOAD- さいたまスーパーアリーナ公演
IN SILENCEを聴けたと言うよろこび。他のお久しぶり曲ともまた違う存在の曲。聴けたのは大変にありがたい事です。<声援などは禁止&マスク着用必須ライヴ>だったので、マスクの下で空気を吸い、引き喜び(引き笑いみたいなやつの音声ナシ)しながら噛み締めました。嬉しかった。これは嬉しかった。RYUちゃんとINORANが中央に寄って曲が始まったので、1996年の横スタが重なるようでした。

「01.LUCA」始まり。とても明るい曲なのでキラキラした5人に会えたなと言う感動。「02.Dejavu」で普段客席に歌わせるパートをRYUちゃんがウィスパーで歌った時は、なんて貴重な音を聴けたんだろうと引き喜び。声援はNGだけど手をクルクル回す事は許されました。「03.Closer」はCDで聴いてたよりも疾走感を感じてより好きな曲に。「04.Pulse」はCDで聴いてた時はもっとかわいい曲だと思っていたけれど、RYUちゃんの声の迫力で希望とか推進力を感じました。「05.PHILIA」のネタバレを事前に分かっていたけれど、Jくんがピアノ弾く貴重な姿はもう拝んじゃった感じで。物語を読んでイルカのように変化する曲で良かったですとても。

「06.宇宙の詩 ~Higher and Higher~」が始まる前に久しぶりのこのライヴに興奮気味のRYUちゃんがMCしながら「ここそんなに長いMC要らないんだった」って言ってて、冷静さを失ってるRYUちゃんがかわいかったね。宇宙の詩のシンプルなのに存在感溢れる真ちゃんのリズムが好き。「07.静寂」は混沌感あってかっこよかったです。「08.Hold You Down」の手拍子と、そこを眺めてる(暇そうな)Jくんを見たくて仕方ない。「09.悲壮美」に包まれてる感は忘れられやしない。

ここで換気休憩に入ったのですが、THE ONEのインストが流れて笑ってしまった。休憩時間の目安は20分間と言うから選曲がピッタリ過ぎて。RYUちゃんの歌唱付きでも良かったのですよ。

休憩終わりにアレンジされた月光が流れて、あそんな感じでくるんだ何やってくれるんだろうって思ったら「10.LOVELESS」でサイレント悲鳴。久しぶりにトリプルネックを見れたよ。「11.BELIEVE」のキラキラは健在でした。「12.STORM」で、だけど僕らは離れたりはしない、って確認できるので嬉しい限りです。「13.TRUE BLUE」は最後のサビ前の「Ah‥」のRYUちゃんの声と顔に手をかざすところが大好きなので拝みました。やってくれた嬉しい。

できました「14.IN SILENCE」勝手ながら自分の中でこの曲は活動休止前の最後のシングルだったので、もっとライヴで聴きたかったのに聴けなかったジレンマ曲になっており聴きたい気持ちが異常に大きくて。客席が合唱する声に耳を傾けながらゆっくり歌ってくれるRYUちゃんにはもう会えないのだろうけど、演奏を見れる事が何より喜びです。「15.I for You」は今日もRYUちゃんが痛みを集めてたなあ。「16.ROSIER」「17.TONIGHT」を聴くとライブに来たなあとしみじみします。

一旦ステージはけて戻ってきた5人。RYUちゃんがギターを掛けていて私はピンと来なかったけれど「18.Make a vow」で、この曲は最初の緊急事態宣言の時に聴きまくっていたので初聴きな気がしなかった。共に歩んでいく気持ちに包まれました。銀テの飛ばない「19.WISH」はちょっと淋しくなったけれど舞う日がいつか来るからもう少し待とう。最後は「20.so tender...」に包んでもらいました。

DROSSツアーを中止せざるを得なかったこと、昨年末のライヴが出来なかったこと、真ちゃんがCOVID-19に感染したこと。色んな局面を乗り越えてライヴが出来たことを5人もファンもスレイブも喜んでいた。それはそうだと思う。ただ、私は5人の息が普段よりも合っていない事が気になった。LUNA SEAだって久しぶりのライヴだったんだから仕方がないのかも知れないし、私がネガなところを粗探ししてるのかも知れない。悪いとこ探すのはあまり良くない。けれど気になった。ちぐはぐまではいかなかったけれど、らしくないなあって感じるくらいピッタリじゃなかった。それも含めてバンドの良さなんだろう。それについて言及している人は少なくて、ライヴが出来た事をまず噛み締めていた。

確かにそうかも知れない。もう生きている事が奇跡で、明日が来ることに感謝する時代。なので辛口な事は言わなくていいのかも知れない。ただ私はいつまでも進化し続けてくれるLUNA SEAが好きだし、それが出来る才能を持った5人だと思っているので、次のライヴでは完全なるLUNA SEAに会いたいなと切に願って2daysの1日目を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?