見出し画像

株式会社ネットプロテクションズで全社キックオフイベントを開催しました!

こんにちは。ネットプロテクションズ広報担当の三宅です。

先日ネットプロテクションズ(以下、NP)では全社キックオフイベントがオンラインで行われました。全社キックオフとは半期に一回、NPに携わる正社員、派遣社員、パートナー企業の方々等を集め、今後の会社方針や目標などについて共有するイベントです。そんな全社キックオフの様子を今回紹介いたします!

「ここからが本番だ」という想いをキックオフのコンセプトに

今回のコンセプトは「This is Kickoff」です。NPは昨年プライム市場への上場という、一つの目標を達成しました。しかしそれに満足するのではなく、社会により価値提供していくための、まさにキックオフだと考えています。NP全体で改めて意識を揃えるために、前述のコンセプトが設定されました。

全社キックオフコンセプトへの想い

NP関係者全員に向けたNPの現状と方針のシェア

全社キックオフは前半に業績報告と展望共有、後半にお楽しみコンテンツの2部に分かれて開催されました。

前半では、最初に代表の柴田が前期の振り返りを行い、感謝の気持ちを伝えるとともに、「今期も目標達成を目指して頑張ろう!」と全社の士気を高めました。

続いて日本のBNPLのパイオニアとも呼べる「NP後払い」や成長著しいBtoB企業間決済の「NP掛け払い」、スマホ決済の「atone」に、さらに台湾で展開している「AFTEE」など、各事業の業績や方針についての共有が行われました。

NP関係者全員に向けてスピーチをする代表の柴田

またNPでは事業だけではなく、人事総務や経理などといったバックオフィスの現状や方針についてもシェアされます。事業を支えるバックオフィスの重要性を全社が理解するためにも、このパートを外すことはできません。

バックオフィスの前期の振り返りと今期の方針を共有する人事の赤木

NPの特徴の一つとして、個人や特定のチームに焦点を当てた表彰式は実施しないことが挙げられます。事業を継続的に運営し、成長し続けられているのは、NPで働いているメンバー全員の成果であるという考えからです。

とにかく盛り上げることに焦点を当てた第2部

後半は雰囲気も一変し、気楽に楽しめるエンタメ要素の強いコンテンツが多く用意されていました。

最初のコンテンツは「This is New Face」というコーナー。新たに入社した新卒・中途社員を代表した数名が、様々なトークテーマに沿って話すものでした。

新卒社員が与えられたテーマに対して答えを書いている様子

トークの中で特に印象的だったのは、今年の22年度新卒はミャンマーやコロンビアなど、様々な国の方がたくさんいるということ。NPのグローバル化が進んでいることにものすごくワクワクしました!

22年度新卒が話せる言語数の合計である「8」を書いた新卒のアンジー
(まさかの縦書きには思わず突っ込みそうになりました。)

また第二部では全社員対抗クイズも行われました!正解者の中から抽選で豪華景品が当たるこのクイズはオンライン開催であったものの、ものすごく盛り上がりました!

 キックオフで出題されたクイズの一つ。皆さんは答えがわかりますでしょうか?

総参加者300名以上のイベントは大盛況のうちに終了。オンラインでの開催だったため、この後二次会へというわけにはいかないのですが、参加した社員にとって士気も高まり仲間意識も醸成される有意義な時間だったのは間違いなかったかと思います。

全社キックオフイベントの企画について

NPの全社キックオフは毎回様々な部署から集まったメンバーが中心となり、企画や運営、当日の進行などを担当します。今回もセールスやマーケティング、開発など様々部署に所属する社員が企画を進めてくれました!

全社キックオフイベント終了後の企画メンバーと出演者の集合写真

今回はNPのキックオフを紹介させていただきました!事業や組織制度だけでなく、イベントでも随所に表出するNPの文化や雰囲気が伝われば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?