見出し画像

人生リブート指南(60)東京を出ることを恐れすぎてるよアータ

脱東京、脱都会、というのがホットワードになって久しいですが、世の中にはそれを実行に移せる人移せない人とがいます。
後者のメインは「東京/都会以外の日本なんてのは『無人島に毛の生えたようなもの』だろう」と見くびっているタイプ。
「自分は豊かに生きたい。だから東京/都会は離れない」と、そういう人は言ったりします。

そういう層の「脱東京/脱都会=自らを品流し状態にする愚行」という偏見は未だ強固ですが、それを打破できるのはやはり「情報パワー」ですね。
「脱東京/脱都会を実践してハッピーになった人たち」の姿や声を知らしめることによって、先入観を改めさせるわけですよ。

私の発信情報にどれだけの影響力があるかは謎ですが、でかくて硬い岩盤状の偏見にアリの一穴程度でも穿ってやるべく頑張りますよ!

画題「東京/都会を絶対視してるといつか窮地に陥るかもよ!?」

島流しじゃない


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。