躁鬱はシーザーサラダだ

わたしは生来より衝動性、多動性のつよい(どちらかと言われたら衝動性)ADHDをもっている

だからきょうだいとけんかになって手を出された時に我慢ならずてをあげるのも
我慢ならずに言い返してしまうのも
ストレスで27万も(その時の貯金の半分)使って冷静になってから青ざめたのも
まだ成長してないの?という自分へのがっかりと生まれてくる時に発達障害持ってこなければ今頃平和な人生を歩んでいたのかなという悔しさに繋がった 


のだが


最近躁鬱かもしれないという疑惑が主治医よりかけられた!?!?!?

え?!!?
いままでなら
「ADHD由来であって躁鬱ではないです」
だったよね!?!? 


主治医の説明をきいたあと
私はこう言ってみた「シェフの気まぐれサラダみたいなもんですかね、店(個人)によって(症例が)ちがう」と言ったらかなり考えてくれたあと発言してくれた(この例えで通じるのが面白すぎるな?)

主治医の答えはこうだった


「シーザーサラダですかね」
「シーザーサラダ(躁鬱)だ!ってみんなが思う典型例なら躁鬱です
といえるけれど
卵が抜きだったりベーコンがあったりなかったりします」と
「そうなると判断は難しい 」


ちなみにこれはわたしの場合ですが
「前からお伝えしてますが特に〇〇さんはADHDベースにあるからもしそうだとしてもそうじゃないおしても(“そう”だとしてもwwここで吹き出しそうになったけど真面目に話聞いた)治療法がそんなに変わらないのと薄まってしまうと躁鬱とADHDは区別がつかない上に範囲がかぶるんです」
だそうです

なんでこんな例えしてる記事書いたかというと精神病や躁鬱をお持ちの人に伝わったらいいなと
当事者でも病気の概念の理解って難しい!!ので!!!参考になれば幸いです!!!

なんか途中ふざけてるけどほんとにふきだしかけたんです笑ってはいけない診察…w


余談
診察中ずっといってたからめちゃくちゃシーザーサラダたべたくなった、よりによって私の好物で例えたの偶然とはいえすごいな???笑


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?