画像1

【第92回】青山美智子『赤と青とエスキース』PHP研究所

NetGalleyラジオ番組「ネットギャリーで発売前の本を読む」
00:00 | 00:00
【第92回】
放送日:2021年11月9日(火)7:20~
※PHP研究所 担当編集さんのコメントをご紹介!

★『赤と青とエスキース』
青山美智子
PHP研究所
刊行日 2021/11/10
NetGalley作品詳細ページはこちら
https://www.netgalley.jp/catalog/book/237496

《内容紹介》
2021年本屋大賞2位『お探し物は図書室まで』の著者、新境地にして勝負作!
一枚の「絵画(エスキース)」をめぐる、五つの「愛」の物語。
彼らの想いが繋がる時、奇跡のような真実が浮かび上がる!

【もくじ】
●プロローグ
●一章 金魚とカワセミ――「恋人」への愛
 メルボルンに留学中の女子大生・レイは、現地に住む日系人・ブーと恋に落ちる。しかしレイは、留学期間が過ぎれば帰国しなければならない。彼らは「期間限定の恋人」として付き合い始めるが……。

●二章 東京タワーとアーツ・センター――「推し」への愛
 日本の額縁工房に努める30歳の額職人・空知は、既製品の制作を淡々とこなす毎日に迷いを感じていた。そんなとき、十数年前にメルボルンで出会った画家、ジャック・ジャクソンが描いた「エスキース」というタイトルの絵画に出会い……。

●三章 トマトジュースとバタフライピー――「弟子」への愛
 中年の漫画家タカシマの、かつてのアシスタント・砂川が、「ウルトラ・マンガ大賞」を受賞した。雑誌の対談企画の相手として、砂川がタカシマを指名したことにより、二人は久しぶりに顔を合わせるが……。

●四章 赤鬼と青鬼――「元彼」への愛
 パニック障害が発症し休暇をとることになった51歳の茜。そんなとき、元恋人の蒼から連絡がくる。茜は昔蒼と同棲していたアパートを訪れることになり……。

●エピローグ――「???」への愛
 水彩画の大家となったジャック・ジャクソンの元に、20代の頃に描き、手放したある絵画が戻ってきて……。

二度読み必至! 仕掛けに満ちた傑作連作短篇

《おすすめコメント》
一枚の「絵画」をめぐる、五つの「愛」の物語。彼らの想いが繋がる時、奇跡のような真実が現れる――。

著者新境地の傑作連作短編集。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?