画像1

【第22回】第62回メフィスト賞受賞作!五十嵐律人『法廷遊戯』講談社

NetGalleyラジオ番組「ネットギャリーで発売前の本を読む」
00:00 | 00:00
【第22回】
放送日:2020年6月30日(火)7:20~
※著者 五十嵐律人さんのコメントを収録!

★講談社
『法廷遊戯』
五十嵐律人
刊行予定日 2020/07/15
NetGalley作品詳細ページはこちら
https://www.netgalley.jp/catalog/book/179047


《内容紹介》
第62回メフィスト賞受賞作!
法律家を志した三人の若者。 一人は弁護士になり、一人は被告人になり、一人は命を失った――謎だけを残して。

法曹の道を目指してロースクールに通う、 久我清義(くがきよよし)と織本美鈴(おりもとみれい)。
二人の“過去”を告発する差出人不明の手紙をきっかけに、 彼らの周辺で不可解な事件が続く。清義が相談を持ち掛けたのは、異端の天才ロースクール生・結城馨(ゆうきかおる)。
真相を追う三人だったが、それぞれの道は思わぬ方向に分岐して――?
エンタメ界に激震をもたらす長編法廷ミステリー 。


《講談社 担当編集者よりおすすめコメント》
森博嗣さん、西尾維新さん、辻村深月さんら、人気作家を多数輩出している小説新人賞・メフィスト賞から、超弩級の才能が登場します! 

著者の五十嵐律人さんは、弁護士を目指す若き現役司法修習生です。応募原稿を手にしたとき、多忙であろうそんな人が、どうして今、小説を……?と不思議でしたが、読み終えて、絶対にこの小説を刊行したい!と興奮したことが忘れられません。ものすごく面白かったですし、もっとこの人が書く小説を読みたい、という衝動に駆られたからです。

五十嵐さんは、小説と法律、どちらに対しても確かな知識と情熱を持ち合わせた稀有な作家です。ぜひご注目ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?