画像1

【第89回】岩井圭也『この夜が明ければ 』双葉社

NetGalleyラジオ番組「ネットギャリーで発売前の本を読む」
00:00 | 00:00
【第89回】
放送日:2021年10月19日(火)7:20~
※著者の岩井圭也さんのコメントを収録!
 

★『この夜が明ければ』
岩井圭也
双葉社
刊行日 2021/10/21
作品詳細ページはこちら
https://www.netgalley.jp/catalog/book/232120

《内容紹介》
一つ屋根の下で交錯する思惑と、暴かれていく本性。
ページを追うごとに世界が反転する、怒濤の一気読みサスペンス!

正義感の強い青年・工藤秀吾は、北海道の港町で行われる水産加工の夏季限定アルバイトに参加した。

集まった6人の男女とともに、宿舎で寝食を共にしながら、大量の魚を捌く日々。そんなある日、アルバイトのリーダー格であった男が遺体となって見つかる。通報しようとした秀吾に「警察を呼ばないで」と懇願し、携帯電話を奪ったのは、最年少のアルバイト佐藤真里だった。秀吾は他のバイト仲間に訴えかけるも、誰も自ら警察を呼ぼうとしない。死んだ男の荷物から脅迫状が見つかってもなお、まともに取り合おうともしない。どうやらこの宿舎にいる人間達は、それぞれ人に言えない秘密があるようで……? 

一夜にして世界が反転する、ノンストップサスペンス!


《出版社のおすすめコメント》
『文身』、『水よ踊れ』の岩井圭也が描く、「正しさとは何か?」をめぐるスリリングな心理サスペンス!
この物語に登場するのは、誰もが「普通に」生きることができず、社会や法律から取りこぼされてしまった人々です。
一つの屋根の下で繰り広げられる彼らの対話は、不寛容な空気が張り詰める現代社会に一石を投じることでしょう。
ラストの主人公の行動は、どのように映るか。正しいか、間違っているのか。
ぜひあなた自身の目で、彼らの選択を見届けてください。


《著者プロフィール》
1987年生まれ、大阪府出身。北海道大学大学院農学院修了。2018年「永遠についての証明」で第9回野性時代フロンティア文学賞を受賞し、デビュー。他の著書に『夏の陰』『文身』『水よ踊れ』などがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?