画像1

【第90回】福井県立図書館『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』講談社

NetGalleyラジオ番組「ネットギャリーで発売前の本を読む」
00:00 | 00:00
【第90回】
放送日:2021年10月26日(火)7:20~
※福井県立図書館さんのコメントを収録!

★『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』
福井県立図書館
講談社
刊行日 2021/10/19
作品詳細ページはこちら
https://www.netgalley.jp/catalog/book/235687


《内容紹介》
利用者さんの覚え違いに爆笑し、司書さんの検索能力にリスペクト。
SNSでもバズり連発! 公共図書館が贈る空前絶後のエンターテイメント。
あなたはいくつ答えられる?

「とんでもなくクリスタル」
「ねじ曲がったクロマニョンみたいな名前の村上春樹の本」
「人生が片付くときめきの魔法」
「おい桐島、お前部活やめるのか?」
「八月の蝉」
「昔からあるハムスターみたいな本」
「大木を抱きしめて」
「からすのどろぼうやさん」
本の正確なタイトルは、なかなか覚えづらいもの。そしてうっかり間違って覚えたタイトルを文字通りに想像してみたら、とんでもなくシュールでおもしろすぎる事態になっていることもしばしば。

そんな図書館利用者の「覚え違いタイトル」の実例を集め、HPで公開しているのが、福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」。更新のたびごとにバズること必至で、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

本書は、そのなかから秀逸な「覚え違いタイトル」を厳選して「覚え違い文字通りイラスト」を付し、「正しい書誌情報」と「司書さんのレファレンス」を再現。読者はきっと、利用者さんの覚え違いに爆笑し、司書さんの検索能力に驚嘆することになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?