見出し画像

【71点】[エバース]M-1グランプリ2021 3回戦 【漫才レビュー】

[エバース]
佐々木さん/町田さん
『温泉旅行』

バイト先の女の子と温泉旅行に自分の代わりに行って欲しい、という導入。
女の子の人となりの説明や、どのように旅行に向かうかを、弱めに抑えたボケにフレーズやワードセンスを活かしたツッコミで展開させていく。

間の取り方、ツッコミの緩急の付け方が上手い。
ツッコミ側が小ボケを入れたり、客に向けて問いかけたりと、変化があって飽きさせない構成になっている。

「老眼確定ヒモ」「おばちゃんって一機しかないから」といった、ワーディングを活かしたツッコミが魅力。

「地図のタトゥー入れればいいじゃん」というフリありきで、
「俺タトゥー入ってるから温泉入れねえ」というツッコミが入る場面があったが、この2つの距離が遠いため、(また、ガチで入ってそうな出立のため)返しボケにも見え、反射的に結びつけることが出来ず、大きな笑いに繋がらなかったのは残念。

「頭おかしいんかおい」は金属バット、
「〜みたいになってんじゃねえか」→「なってねぇよ」はサンドイッチマンのツッコミと被っており既視感がある。

一つ一つのボケが洗練されてくると跳ねる可能性あり。

<総評>
ネタ構成:14/20
巧さ:12/20
インパクト:13/20
ウィット:16/20
分かりやすさ:16/20

総合得点:【71】

※サムネに使用している写真は公式HPより使用。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?