Webディレクターやデザイナーにおすすめの日本語ポッドキャスト13選+1(自前)
見出し画像

Webディレクターやデザイナーにおすすめの日本語ポッドキャスト13選+1(自前)

Yuichiro Choda@eyemovic Inc.

通勤時間のインプットとして最近ハマっているのがポッドキャスト。
私自身、中学校の頃に深夜ラジオ(AM)にハマっていた原体験もあるのですが、時代の流れ的には配信サービスや収録の敷居も低くなってきた事も相まってか、近頃デザイナーやWeb制作界隈の人が配信するが増えたようで、音声コンテンツがわいわいと賑わっている様子。

で、面白そうな番組を見つけては過去ログから貪ったりしているのですが、ある程度自分のストックも集まってきたのと、Twitterで「まとめます」って宣言しちゃったのでまとめようと思います!
音声サービスを使い倒している、というわけではないので視聴番組に偏りがあるかと思いますが、ご了承を。
※記事の最終更新日:2020年3月12日

ポッドキャスト(音声コンテンツ)が良いと思う3つの理由

良いと思う理由その1:ながら視聴ができる
両手、両目を専有しない。これめちゃくちゃ大きいです。
土日に庭の草むしりしながらとか、通勤の電車・バスはもちろん歩きながらでも業界の人達の話に耳を傾けられる。最高か。
たまにYouTube動画でも話の内容が良い!と思ったものは音声だけ聞いて「ながら視聴」することがあります。

良いと思う理由その2:文章化できない温度感が伝わる
文章だとどうしても硬くなりがちだったり、無駄とされがちな「冗長的」なところも、音声だとその文脈含めてコンテンツ化されるので、そういった温度感が伝わるところが好きです。

良いと思う理由その3:対談や複数人による発散
ブログ記事だと1人で黙々とつくる、というスタイルがほとんどになると思いますが、対談形式のポッドキャストだと1人で生み出せない考察が出てきたり、ゲストが話をして、メインが聞きながら「あ、なるほど。そうだよね」「そういえば」と話が脱線したり発散したり収束したり、といった偶発性も面白い。
こちらも聞きながらニヤついてしまったり「あーそれめっちゃわかるわー」と相づちを打ってしまったり(人が多いところだと危ない)と、参加してる錯覚すら覚えてしまいやすくなる。私だけ?

利用している音声配信サービス4つ

Spotify [スポティファイ]
言わずと知れた音楽配信サービス。いつか忘れましたがポッドキャスト配信としても使われるようになっており、もはや「音全部扱うぜ」な勢い。
音楽もポッドキャストもシームレスに利用できる所や、再生途中の具合も分かりやすくUX的にも非常に上手く作られています。

Podcast [ポッドキャスト]
そもそも「ポッドキャスト」自体が、Appleの「iPod」と「ブロードキャスト」を組み合わせた造語なわけで、プラットフォームの元祖。9〜10年くらい前にポッドキャストを聞いていた時はほぼこれ一択でした。

Voicy [ボイシー]
国産の音声配信サービス。テック界隈の人だけでなく、いろんな著名人が出ています。配信コンテンツの質を保つため、誰でも配信できるものではない形にしているのも特長。

NewsPics [ニューズピックス]
音声配信プラットフォームではないのですが、最近動画と別で音声配信もコンテンツが追加されていて、内容も面白かったので。

以下、好きなPodcast番組をまとめました。プラットフォームはSpotifyとPodcastばかりですみません。

Automagic [オートマジック]

スクリーンショット 2020-03-20 23.54.50

Web業界の黒柳徹子と勝手に私から言われている、驚異的な配信年数と配信数を誇る長谷川恭久さん( @yhassy )のポッドキャスト。主にWebやデザイン、テック業界のゲストを招いての対談形式。恭久さんの話の掘り下げ方や本質の突き方は仕事のヒアリングの参考にもなります。
Spotify
Podcast
そして、このnoteきっかけに2020/4/7配信の回でゲスト出演させてていただきました!🙌
所属する(株)アイムービックの拠点である愛媛県を軸に、地方でのWebディレクションの面白さやディレクターの成長に関するモヤモヤなんかをお話させていただきました。

Automagic PodcastYasuhisa Hasegawa - #277 いろいろなビジネスのことを知れるから面白い(町田祐一郎さん) 株式会社automagic.fm

TAKRAM RADIO [タクラムレディオ]

スクリーンショット 2020-03-21 0.01.47

経産省と特許庁が出した「デザイン経営宣言」にも出てくるBTC(Business x Technology x Creative)人材のお話や、D2C(Direct to Consumer)のお話、SXSW2018でジョン・マエダ氏の「Design in Tech Report 2018」の日本語翻訳、メルカリのリブランディングなどなど、幅広い領域で活躍されているTakramさんのポッドキャスト。
デザインの話を深く掘り下げて考察される渡邉康太郎さん( @waternavy )のやたらといい声と語彙力と思慮深さは、とても学びになります。
Spotify
Podcast

DESIGN FM [デザイン エフエム]

スクリーンショット 2020-03-21 0.06.06

デザイナーのかねこつよしさん( @tsuyoshi_osiire )をはじめ、インハウスデザインに関わる人を中心に、ゲストを招いてさまざまなテーマでデザイン界隈のお話をされています。飲み会トークはリアルな感じで好き。
Spotify
Podcast

idearium[アイデアリウム]

画像14

デザインコンサルティングを軸に活動されているDONGRI[ドングリ]のミナベトモミさん(@tomomiminabe)と、組織イノベーション・開発ファシリテーションのMimicry Design[ミミクリーデザイン]の安斎勇樹さん(@YukiAnzai)によるポッドキャスト。
お二人のボケ・ツッコミみたいなキャラの違いも面白いのですが、内容は非常に深く、組織デザインにおける大量のインプットと実務に基づいた展開がすごい。ディレクターにとって重要なファシリテーションや組織デザイン学びにつながりそうです。
Spotify
Anchor

クリエイティブの反対語

スクリーンショット 2020-03-21 0.06.50

ストーリーエディター、ライターをされている栃尾江美さん( @emitochio )が気になる人や好きな人を招いてお話する番組。15分程度とコンパクトに毎回上手くまとめられています。ライティングやストーリーを紡ぐ方ならではの視点や考察が素敵だなと聞いています。先日4周年を迎えられています。すごい。
Spotify
Podcast

Export.FM[エクスポート エフエム]

スクリーンショット 2020-03-21 0.16.42

サンフランシスコを拠点とするプロダクトデザイナー 灰色ハイジさん( @haiji505 )のポッドキャスト。ゲストトーク形式の回と、デザイナーの英単語帳の回がある。ゲストは海外在住で活躍されている人が主で、デザイナーおすすめの内容がたくさんあります。
Podcast

ドングリFM

スクリーンショット 2020-03-21 0.12.10

BuzzFeedのエディター鳴海さん( @narumi )と、ドローンの会社をやってるなつめぐさん( @natsumeg_k )の2人が話すポッドキャスト番組。お二方とも前衛で活躍されているはずなのにゆるい空気感すごい好きです。
Spotify
Podcast

宇田川元一の職場相談@NewsPics

画像11

他者と働く─「わかりあえなさ」から始める組織論 という書籍の著者である宇田川 元一さんがメインとなり、ナラティブ・アプローチの観点からビジネスのお悩みに答える、という番組。
「営業と開発の仲悪いのどうする?」問題や「部下とのコミュニケーションのとり方」といった、めっちゃあるある話について「あ、なるほど」につながる視点が得られます。
NewsPics

亀っちの部屋 Season2@NewsPics

画像12

顔出しNGだけど出演多数のDMM会長 亀山敬司さん( @kameyama66 )をメインに飲みながらトークする番組。話の内容が濃すぎて毎回面白いです。
特にオリラジ中田さんとの対談は発見の多い回でした。その流れで中田敦彦のYouTube大学(YouTubeチャンネル)も見ましたが、小難しい話を非常にわかりやすくまとめられていて非常に面白いです。
NewsPics

mercan.fm [メルキャン ドット エフエム]

スクリーンショット 2020-03-21 0.14.11

メルカリのメンバーが会社や仕事のことをゆるく話す番組。
国内メンバーや海外メンバーが出てきたり、たまに偉い人も登場する。メルカリのカジュアルな雰囲気を感じれる。
Podcast
Spotify

Podpatch [ポッドパッチ]

画像3

UI/UXデザインの受託開発会社としては国内最大のGoodpatchさんのポッドキャスト。主に代表の土屋さんが会社で起こってることや、昨年かなりバズっていた組織改革の事などをお話されていて、内容は濃い。配信頻度は不定期なので、更新されてると「おっ!きた!」となる。
Voicy
Podcast

はなれより。

スクリーンショット 2020-03-20 23.55.26

デザイナーの関口裕さん( @hanarenoheya )と吉竹遼さん( @ryo_pan )のポッドキャスト。「深夜のテンションでお話する」と仰るとおり、ゆる〜い雰囲気を出しつつ、とはいえ流石第一線で活躍される方なので、トークの中身は示唆に富みます。個人的には、第1回で小玉千陽さん( @chiharukodama )ゲストの「テキーラと雑誌とライカ」が大好き。お酒を楽しむのっていいなと思いました。
Spotify
Podcast

フューチャートーク by NewsPics

スクリーンショット 2020-03-21 0.13.29

NewsPicsのポッドキャスト。残念ながら#26で配信終了してしまったのですが、「毎回ビジネスやテクノロジー界隈で旬のゲストを招いてちょっと未来のお話する」と謳っていた通り、内容の濃さはかなりのもので、毎回楽しみにしていました。
NewsPicsの方での復活を待ち望んでいます。
Spotify

最後に宣伝!ポッドキャストはじめました!!

やろうやりたいと言ってるだけだった自分のポッドキャスト番組、いよいよ始めました!Webディレクターの仕事柄、ディレクター視点の内容やゲストが主になりそうですが、続けていくことを目標にまずは頑張ってみようと。
AppleのPodcastでの配信もはじまりましたので、ぜひお聞きください。

Director's Note [ディレクターズノート]

画像13

Spotify
Podcast
Anchor

配信はnoteのマガジでもまとめていきます!

Director'sNote|Yuichiro Choda@eyemovic Inc.|noteポッドキャスト Director'sNote[ディレクターズノート] の紹介マガジンです。note.com



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Yuichiro Choda@eyemovic Inc.

最近はTwitter中心に動いています。主にWeb制作や日々触れる情報などから気付きをつぶやいているので、ご興味ありましたらぜひフォローください。

あざす!ぜひTwitterもフォローお願いします!
Yuichiro Choda@eyemovic Inc.
インターネット触って20年。色んなどうにもならない事とも葛藤しながら、デザインでちょっとでも皆が幸せになれるように足掻いています。自分一人で出来ることは大したことないので、フリーで働くより会社でチームを作る方がいいと思ってる。