見出し画像

オーロット&ヨノワールのすゝめ

ねすとです。
先程の記事に、各デッキに対する立ち回りと、不採用にしたカード一覧とその理由を書くのを忘れていたので、ここに書こうと思います。
前回の記事はこちら

https://note.mu/nest_poke/n/n3355c99d6183

1.各デッキに対する立ち回り解説

細かいカード採用理由等は前回の記事をご覧下さい。

まず前提として、このデッキはやぶれかぶれ→無人発電所→ナイトウォッチャーの流れが基本です。どのデッキに対してもだいたいはこの流れを取ります。
手札にドローサポート、サーチカードがある場合はやぶれかぶれを打つタイミングをよく考えましょう。使い切れるならやぶれかぶれを打つ前にグッズを使い切って山を圧縮しておきましょう。ジラーチのねがいぼしのタイミングも同様です。使うのは場が整ってからを推奨します。ですがドロサポ、サーチが引けてない状態から始まったらねがいぼしから入りましょう。当たり前ですが。
それを踏まえた解説を今からしていきます。

対レシリザ
順当にやれば勝てます。先攻、後攻どちらをとっても基本やぶれかぶれから入ります。(ほぼ全ての相手に言えることですが...)無人発電所は雑に貼って大丈夫だと思います。向こうとしては三神ケルディオを見るためにスタジアム枠を1~2枚を無人発電所に割いてるはずなので、意外と割れません。デデンネテテフを封殺しておきましょう。リセットホールのケアはしっかり。すぐに張り替えられるようにはしておきたいです。
また、GX技を打つ時はハンデスが完了してからにしましょう。ジラーチ系統は入れ替え手段が豊富なので、立て直されると炎のエネ加速度には追いつけません。慎重に使いましょう。

対三神
少しテンポが遅れても大丈夫な相手です。
向こうはオルタージェネシスを打つために1~2ターン消費するので、そこまでに準備が整えば大丈夫です。オルタージェネシス打った後の三神にGX技ぶつけてエネを割ってあげればテンポを大きく崩すことができます。最悪逃げられてもエネが割れてれば大丈夫です。あとはハンデスしつつ殴るだけです。
仮にハンデス失敗して、先攻2ターンでアルティメットレイを打たれたら土下座しましょう。

対メルカリ
結構キツめのマッチングです。向こうも向こうでエネルギーを割ってくるので、手張り+サイコリチャージでは即復帰が難しいです。しかも向こうは超抵抗持ちなのでFW+フライパン+抵抗で80もカットしてきます。なのでGX技を切るタイミングをよく考えましょう。相手の入れ替えリソースがどれだけ尽きたかの確認は必須です。
ハチマキを雑に切ると4回も殴る必要があるため、ハチマキは慎重に扱いましょう。サイドに落ちたら4ターンの間は天に祈りましょう。

対サナニンフ
メルカリほどではないですが、そこそこキツいです。こちら側には回復リソースが入っていないため、回復ループに入られると抜け出すのは至難の業です。
ですがメルカリと違いエネルギーが後ろに回っていくので、ほどよくハンデスしたところで裏のエネルギーが多くついたサナニンフを引っ張ってきてGX技を当てましょう。エネルギーを剥がせばこっちのもんです。入れ替えリソースの確認は充分にしておきましょう。

対ゾロアーク
死ぬ気で先攻を取ってください。負けます。
かなりの不利対面です。
向こうはオロヨノが見えた時点でリセットホール+混沌のうねりを展開してきます。先攻1ターン目にやられたらたまったもんじゃないので、じゃんけんを鍛えましょう。
先攻を取ったらやぶれかぶれで事故らせましょう。
...一応立ち回りとしては、ペルシアンを優先的に取りましょう。じゃくてんほけんがあるとはいえ、キャットウォークで解決札を持ってこられるとつらいです。とりひきで解決札を引かないことを祈りましょう。また、無人発電所が場に出ないターンは極力短めにしたいです。
ハンデスが成功した場合は、こちらのサイドが4枚の状態でGX技を打つのが理想です。超越する猶予をできるだけ与えないようにしたいですね。

対ピカゼク、WADA
五分五分ぐらいの戦いです。できるなら先にサイド先行したい相手です。ジラーチをアブソルで縛り、サンダーを取りつつピカゼクにエネがついたらGX技で剥がしましょう。雷はトラッシュからエネルギーを回収する手段が少ないため、エネがついたピカゼクにGX技を当てることができればかなり有利になれます。ゼラオラケアの無人発電所も忘れずに。もし仮に後攻1ターンでのフルドライブが成功してしまった場合、ピカゼクを優先的に取りましょう。ジラーチをアブソルで縛っておけばサンダー、ライライは使いづらいはずです。入れ替え札を引かれないことを祈りましょう。

対ズガアゴ
ハチマキが大事になってきます。ハチマキ込でちょうどズガドーンが落ちるので、使い所に気をつけましょう。基本的にズガアゴはドローがポケモンGXに頼るところが大きいので、ハンデスして無人発電所を貼れればかなり有利に立ち回ることができます。ビーストリング圏内にだけ気をつけましょう。

対悪バレ
悪バレの大半は準備に時間がかかります。そのためやぶれかぶれを2ターン連続で打ちましょう。かなり展開を阻害できるので、あとはナイトウォッチャーするだけです。無人発電所でマニューラを止め、エネが集まったポケモンにGX技を当てればほぼ勝てます。
アーゴヨン型に関しては少し難しいですが、進化ポケモンというのは変わらないのでやぶれかぶれでどうにかしましょう。進化させなきゃいいんです。
弱点とはいえゾロアークの何倍も楽です。じゃくてんほけんが本当に必要かどうかを見極めながらつける道具を決めましょう。悪タッグは地味に超抵抗あるので2発じゃ落ちません。

対LO、hand
やぶれかぶれしてればだいたい勝てます。
できるだけ毎ターンやぶれかぶれ、ジャッジマンを打てるようにしたいです。
フーパに関しては、アブソルでどうにかしましょう。一応ワンパンできるため、2体は持っていけます。あとはオロヨノで大丈夫です。
後攻1ターン超越を決められたら土下座です。

対ギラマネロ、ミラー
相手が出してくるポケモンをよく確認しましょう。場合によってはアブソルを動かすことを視野に入れながら盤面を展開します。基本的にはジラーチをアブソルで縛って一体ずつ確実にしばいていけば勝てます。イカよりも潤滑剤を潰しましょう。GX技はエネがついてない置物に使いましょう。エネをトラッシュした方が危ないです。
ミラー戦に関しては、ベンチにイカを2体並べるor伝説の導きでアブソルを即起動できるようにしておきましょう。少しでも遅れを取ると負けます。

対非GX
だいたいつらいです。回復手段がないため、ビートを刻まれてるだけでも結構圧がかかります。特にヤレユータン、ゼブライカなんて出された日にはもう悲惨です。ハンデスして展開させないか、そいつらを優先的に取りに行きましょう。ワンパンできない非GX系統(パッドゴルーグ、ダンベルグランブルなど)にはかなり厳しい試合展開を強いられます。ドローソースを潰すところから始めましょう。

以上がだいたいの環境デッキに対する立ち回りの解説です。あとは個人のセンスにかかっています。僕は下手くそなので上手く立ち回れませんでしたが...
次に調整カードの解説です。

2.不採用カードとその理由

まずはポケモンから。

カプ・テテフGX
無人発電所が割られた返しに打てれば強いかな、と思ったんですが、ベンチ管理がカツカツなのであまりベンチを埋めたくありませんでした。そもそも無発割られた返しでこいつ出してる時点で弱くない?ってことで不採用です。

ミュウツー&ミュウGX
弱点が違うので採用してもいいかなーと。最悪GX技使えばナイトウォッチャーよりも高火力が出せる...と思ったんですが、そんなことするぐらいならオロヨノ増やした方が理にかなってるんで不採用です。

ラティオスGX
三神、メルカリなどのGX技を封じることができればかなり強い、と思ったんですが、こいつの技を打つにはミュウミュウを使った方が効率がいいんですよね。ですがミュウミュウとこいつ両採用にする枠はさすがになかったので不採用です。

ギラティナ
対非GX相手をするなら欲しいです。なんならタッグ相手にも点数調整で使いたいです。ですが、今回はタッグ環境であると踏んだ+最悪アブソルでどうにかすると思い切ったので不採用です。安定重視なら入れたいです。

ミミッキュ(シャドーボックス)
(ダメカンをばらまく手段が)ないです。不採用。一応後述します。

次にグッズです。

フィールドブロアー
ここは最後まで悩みました。ですが、持ってくる手段が直引きorジラーチしかないのと、絶対に剥がさないといけないポケモンの道具があまりなかったため、利便性を優先しマーシャドーにしました。スタジアムが剥がせれば充分です。

のろいのおふだ
ひかるミュウ、マーイーカに貼っておけば圧力がかけられる+ブロアー消費を強要させることができる、ということで採用を考えましたが、4点で見れる相手が特に存在しないのと、シャドーボックスのミミッキュを採用してないため不採用になりました。

ザクザクピッケル
ペイルムーンを打つタイミングで使いたかったのですが、状況が限られすぎていて使いたい場面で手札にないことが多かったので抜きました。

エネルギースピナー
持ってないだけです。入れましょう。絶対に必要です。ジラーチでエネルギー触れないとつらい場面が絶対存在します。

次にサポートです。

ムサシとコジロウ
ザクザクピッケルと同じ理由です。ペイルムーンを打つタイミングで使いたかったのですが、状況があれなので手札に来ないです。でも雑に使ってもまあまあ強かったので悩みどころではありました。

追記 アセロラ
後日参加したトレーナーズリーグで当たったロストマーチと試合した時に欲しいと思いました。非GX系統はこちらを2パンしてくるプランを取ることが多いと思うのですが、それを加味しても2-3交換となってしまいどうしても不利になりがちです。そのため1枚ぐらいは入れておきたいです。また、ダメカンを乗せられてサカキでトラッシュできなくなったベンチポケモンを回収するためにも欲しい場面はあります。

最後は基本悪エネルギーです。
無人発電所を貼りたいのでトキワの森が採用できず、直引きするしかないので抜きました。エネルギースピナーがあるなら入れてもいいです。レインボーにしたのは伝説の導きでオロヨノにも付けられるからです。

3.あとがき

とまあいっちょ前に色々書きましたが、所詮36位のプレイヤーの考えです。恐らくもっとオロヨノの頭のいい活用法を考える人は出てくるでしょう。ですが、僕なりに考えたデッキが大きな大会で通用したのは痛快でした。この記事を読んで参考になったなら幸いです。

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?