見出し画像

ジュジュべ&ハチクマンが消えた世界で、それでもLOは生きていく

どうも、ねすとです。
今回はお気持ちメイン回です。お気持ちメインというよりただの愚痴です。公式を許すな。
最後に有料でジュジュハチなくても戦えるLOについて書こうと思います。まあどちらかというとLOというよりLOを勝ち筋として明確に残せる程度の殴れるコントロール、といった具合のものですが…
tier1になれるほどのデッキではありませんが、地雷デッキで大会出て相手に嫌な顔をさせたい人にはおすすめしたいです。
今回の記事はお気持ちメインのため、人によっては不愉快に感じる言動をしている可能性が高いためそういうのやめろって人はブラウザバック推奨です。
前置きはともかく、早速本題に入っていこうと思います。

スタンダードにおける禁止改定について

ついに発表されたスタンダードにおける禁止カード追加というフラダリの奥の手以来の異常事態が起こってしまいましたね…

ムウマージが禁止になるのはまあわかるんですよ。後一から闇石で自爆してカウンター発動できるのは強すぎましたし、エクストラでも一時期問題になった超越がスタンでも一応できてしまう(難易度が高いとはいえ)のでここに関してはまあ文句のつけようはないかなぁと思います。

ただジュジュべ&ハチクマンはそこまで猛威を振るったカードじゃないと思うんですよね…現スタンにおける上振れたもん勝ちの運ゲ環境の中で希少な最後まで脳みそフルで使って戦うデッキもそうはないと思うんですよ。
LOって終盤まで相手の盤面と残ってるリソースを吟味しつつサイドプランを緻密に調整し、相手の盤面を掌握するまでひたすらに考え続ける必要があるデッキだと思っています。LOに関しては使われると不愉快だの陰キャデッキだのと言われますが使ってみれば楽しいし勝ちのルートを模索することは他のデッキ握る上でもいい経験になると思っているので、LOが毛嫌いされてるのは正直嫌でした。LOは戦い方を理解すればどんなデッキでも勝ち筋は生み出せるわけですし。

だから意地でも使い続けるつもりでいた…ところに止めを刺すかのように来てしまった禁止改定。もうやる気ゲージマイナスまで急降下ですよ。LOというデッキは一口にLOといっても多彩な型があり、それぞれに強みがあるのはもちろんなんですが、それでも一つ確実にどのタイプのLOにも入るカードがありました。
まあ当然ジュジュべ&ハチクマンなんですが…
これが禁止になった理由、『相手を過度に妨害できてしまうから(要約)』らしいんですけど、なら三神だって非エクの人権潰してるわけですし『デッキ構築の幅を狭めるから』って理由で禁止にしろって話ですよほんとに…

公式としてはVMAX目立たせたいし、動画映えしないLOは排斥したいんだろうなぁとは思いますけどいくらなんでも禁止はやりすぎでは…せめてデッキに一枚までしか入れられないとかならギリ許せたのに…せめて曖昧に相手の妨害が〜とかじゃなくてLO強すぎ!VMAX売りにしたいのに昔のパーツばっか使って環境にのさばるな!とか言われた方がまだ納得いきますよねぇ。実際強いのは確かなんですし…
とにかく、今回の禁止改定によってLOはまず間違いなく環境から消えると思います。悲しいですね。人によっては嬉しいのかもしれませんが。

LOのこれから

じゃあ諦めるのか?と言われると、うーん…ってなります。上振れ運ゲー環境で上振れデッキ使っても気持ちよくなれないので…
というわけで、とりあえず一つLO寄りのコントロールを組んでみることにしました。
まず最初にして最大の課題なんですが、
『ジュジュべ&ハチクマンなしでLOのプランをとることができるのか』
というものです。
結論から言うと、従来のようにメインの勝ち筋でそれをするのは難しいです。間に合わないことが多いと思います。
じゃあどうするのか?というと、コントロールしつつ殴れそうなら殴るしかないんですよね。
LOでのノウハウを生かし盤面制圧ができるカードをメインにし、ある程度山を削ることができるカードを一枚から二枚だけ採用してできることなら殴って勝てるようにします。
基本LOプランを取るのは
相手が爆速で山を引き切りサイドに多少余裕があるとき
詰みの盤面を作られたとき(お互い有効打なし)
のどちらかです。
それ以外は殴って勝ちにいきます。
純正のLOがほぼ死滅する以上、今のところはガチLOはまだ考えられなかったです…
ジュジュべ&ハチクマンがLOに及ぼしていた影響ってとてつもなく大きかったんだなぁって実感しています。これ以前のLOは時間切れとのリスクを常に背負いながら戦っていたのすごいなぁと思います。
タッグオールスターズ発売前のLOを少し見てみたんですが、これ今やったら間に合わないだろうな、みたいなのが多くてどうにもなりませんでした。あと昔のタイプは単純に三神が重すぎて使い物にならなさそうなのも理由です。
なので、今はコントロールがメインとなります。またそのうちメインの勝ち筋がLOと胸を張って言えるデッキが組みたいものですね。

ひとまず後書きです。この後有料分でこのデッキのレシピ+解説を書こうと思います。LOをこれからも使いたい人ってそんなにいないとは思うのであんま興味ない人の方が多いとは思いますが…

後書き

LOというデッキがとても好きだったし愛用していた人間だったので今回の禁止改定はだいぶ堪えましたね…ただ、これで人々の意識の中からLOが消えていけば、新しく強いLOを組んだやつが環境を取れるといっても過言ではない…のかもしれないので、まだまだLOの研究はしていきたいですね。
ちなみにこの記事書いてて思ったのは、お気持ちを前振りにしたガチガチのデッキ紹介記事になっちまったな…ってことですね。デッキ紹介のほうが倍ぐらい長くなってしまった…
ここまでただの愚痴を読んでもらってありがとうございました。興味のある方は、この後のデッキ解説もぜひご覧になってみてください。

ここから先は

3,720字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?