見出し画像

新刊が出ます

新しい漫画が出ます。

画像1


タイトルは「いえめぐり」
角川エンターブレインより来年の1月12日に発売となります。
内容は全編書き下ろしで168ページで、カラー52ページ+モノクロ116で税込1100円です。
帯のコメントを事故物件閲覧サイト管理人の大島てるさんに書いていただきました。突然の申し出にもかかわらず快諾していただき本当に感謝しています。

中身の図像はこんな感じです。

画像2

画像3

画像4

内容はいつも私が漫画で描いている猫のようなキャラクターが
引越しの物件相談に不動産屋を尋ねたらワケありの変な物件を
紹介されて巡りに巡る話です。

実はこの話は今回描くのが初めてではなく以前にコミティアで
これのプロトタイプになるような話を描いて出していました。
その時のタイトルは「iemeguri」でコピー本で出していました。

画像5

コピーして切り貼りして蛇腹状になった漫画を封筒に入れてコミティアで
頒布していました。小さいサイズの漫画でこまごまと描くのがけっこう楽しかったし、家をめぐるだけの話なので基本的に話っぽい話というよりは二人がだらだらと話しながら家の間取りや特徴について言及しながら次の物件に行く、というような話で描いていた当時は「これならいくらでも描けるな」と思った覚えがあります。
以前から引越しの際に不動産屋と二人きりで他愛もない話をしながら
物件を巡るというのがなんか不思議な小旅行っぽくて面白いなと感じていたのでその奇妙な楽しさを描きたいと思いこういう漫画を描きました。

こちらのtumblrで「iemeguri」の一作目はまるまる読めます
全編
https://nerunodaisuki.tumblr.com/post/149972947542/comic-12
後編
https://nerunodaisuki.tumblr.com/post/149972974362/comic-22

こういうのを三作描いて、しばらく間を置いていたのですが今回の描き下ろし単行本の話をいただいた時に「ありがたいお話だけど100ページ超えの漫画をどうやって描こうかなと」と悩んでその時にこの漫画のことを思い出しました。

この漫画のアイデアならまあいくらでも描けそうだなと思いネームを一気に
二週間ほどで一気に描きました。

とはいえこんなニッチなテーマでいいのかな、と思いながらネームを提出して企画が通ったというメールが届いた時には「えっ!?」と
驚きました。そんなことってあるのか‥と。不思議な気分になったのをいまでも覚えています。

そんなこんなでそれから一年近く経ってようやく形になりそうな感じです。
アマゾンでも予約が始まっています。電子書籍でも読めるそうです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%88%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD/dp/4047365270/?_encoding=UTF8&pd_rd_w=gzpjG&pf_rd_p=cc50c358-bd6f-4961-82cd-e2b5e632845c&pf_rd_r=8Z5TB94TFK68ZKTZT5GJ&pd_rd_r=341d6187-c97a-410c-a50a-d0e8890cec75&pd_rd_wg=SNhGy&ref_=pd_gw_ci_mcx_mr_hp_d

コロナ渦でなかなか旅行などが困難な状況ですが漫画の中で小旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?