見出し画像

ラジオのある生活。

今回はずっとずつと書こうと思っていたことについて。時期もちょうどいいのでこのタイミングで。今回の内容を書くにあたってまず、前提としてどんな物事にも自分より詳しい人はアホほどいるわけで、その中ではまだ浅はかな知識や経験しかないけれどそれでも0ではないし、この1年で自分の中で変化を感じられたのでそれをシェアしたいと思う。要するに、知ったかとか言わないでねってこと。

今回のテーマはズバリ、ラジオである。とくに深夜ラジオ。今どきの大学生や高校生が普通に生活していたらなかなかのめり込むきっかけが出来にくい世界だと思う。だけどその分、聞き始めると自分の知らなかった笑いの世界が凄い勢いで拡がっていって、めちゃくちゃ新鮮。何よりもリアルタイムじゃなくてもアプリで手軽に聞けるのが大きい。

まず少し自分語りを。
僕が深夜ラジオを初めてフルで聞いたのはちょうど1年前の大学入学前だ。それまでスクールオブロックしか聞いた事がなかった自分だが、友達のすすめで聞いてみることにした。初めて聞いたラジオはオードリーのオールナイトニッポン。僕が聞き始めた時には既に10年目を迎えていた、オールナイトニッポン1番人気のラジオだ。それがまあ面白いことこの上なしだった。オードリーの2人の面白さもさながら、リスナーたちの秀逸なメールに笑いが止まらなかった。このオードリーを皮切りに一気にラジオ熱に火がついて、オールナイトニッポン0やJunk系まで多くのラジオを聞くようになった。

大学に入ってから僕とよく会う人は会う度に、ラジオを勧められたと思う。僕がなぜ、そこまでしてみんなにラジオを聞いて欲しかったのか。シンプルに一緒にラジオの話をしたいのもあるがやはり自分がいろいろなものを得れた気がしたからだろう。

いろいろ話す前に深夜ラジオについて知らない人にざっくりとどんな感じか説明しよう。今回僕が紹介したい深夜ラジオは基本的に夜中の1時〜5時の間にニッポン放送、TBSラジオ、文化放送などでやっているものだ。それぞれ曜日ごとにパーソナリティがいて、1年で終わってしまう人もいれば、10年続いている人たちもいる。パーソナリティはお笑い芸人や、アーティスト、俳優など多岐にわたる。大まかなラジオの流れは、オープニングトークで近状報告→パーソナリティそれぞれのフリートーク→コーナーというのがよくある流れだ。僕がこのタイミングでみんなに紹介したかったのは、ちょうど4月から年度が変わって新しく始まるものもあって聞き始めやすいからだ。深夜ラジオの醍醐味はなんと言っても生放送ということだ。リスナーはリアルタイムで聞けば、番組に対する感想やリアクションを随時、メールで送れて、それに対してパーソナリティたちがまた新しい話題にしていく、参加型であるところがテレビとの大きな違いだろう。

自分的深夜ラジオを聞くと起きるいい事。

笑いの価値観が変わる

深夜ラジオは基本的にテレビやお昼のラジオと比べて、コンプラのハードルが低い。だから下ネタもバンバン出てくる。この世で笑いをとりたいとおもったらいちばん簡単な手段が下ネタだ。ただ、ラジオは素人がやっている訳じゃない。多くはそれなりに名がある芸人、笑いのプロフェッショナルが担当している。だから下ネタひとつとっても言い回し、タイミング、例えまでレベルが違う。その世界はテレビだけでは絶対に知りえない。さらに、リスナーの中には今でさえめーるだが、ハガキ職人と言われる一般人なのにめちゃくちゃ面白いひとたちがいる。その人たちのメールによってまた新しい笑いが起きる。色んな角度から面白さを知ることが出来る最高の学び場なのだ。

・参加可能

ラジオはパーソナリティだけでは成り立たない。彼らのトークに対するリスナーのリアクションがあってこそ成立するテレビとは違ったメディアだ。今はそのリアクションや感想を即座にメールで送れるため、より参加しやすい。またオールナイトニッポン0はミクチャというアプリでリアルタイムでブースの中の様子を映像で見ることができる。今の環境はラジオを聞くには申し分無さすぎる恵まれた環境なのだ。ただ、コーナーのメールは職人たちがひしめいている為、相当面白くないと読まれない。けど聞いてるだけで十分面白いから満足出来ると思う。

・毎日がちょっとだけ楽しくなる

聞く前はただの平日だった木曜日や金曜日が、ラジオを聞き始めてからやっと今週も〜のラジオ聞ける金曜日だと思えるようになった。ハマってくるとどんどん翌週が来るのが待ちどうしくなる。あとラジオでは普段テレビでは絶対に見せない姿を見せてくれたり、思ってることをバンバン言ってくれるから、色んなことを知ってから改めてそのパーソナリティが出ている番組を見るとまた違った意味で面白かったりする。

深夜ラジオのデメリット

睡眠

聞きたいラジオを全部リアタイで聞こうとすると確実に寝不足になる。あと3時台辺りから聞いていても記憶が飛んでいく時があるからなかなかにしんどい。潔くradikoのタイムフリーで聞くのがベスト。

・内輪感が強い

リスナーの中には毎回、メールが読まれる名物リスナーも多々いる。また長くやっているパーソナリティのラジオでは度々昔の放送のネタが入ってくることがあり、新規で聞き始めると分からない時がある。だけど逆に自分が聞き始めてから話したことやネタが同じように出てきて知ってた時はちょっと嬉しい。郷に入っては郷に従えということだ。

最後に個人的にオススメしたいラジオ番組をちょっと紹介。

霜降り明星のオールナイトニッポン0

コーナーが死ぬほど面白い。粗品が面白いと思われがちだけどラジオだとせいやが主導権を握っていてそれがまた新鮮。
おすすめ回 2019 06.14 ミキがゲストのやつ。

アルコ&ピースのD.C.GARAGE

生放送ではないが、その分平子とチャンサカの掛け合いが最高に面白い。笑わない回はなかった。平子が好きになる。
オススメ回 チャンサカのおばあちゃんが死んだ回

三四郎のオールナイトニッポン

多くの人は小宮は知ってるけど相田は知らないと思う。相田の方がやばい。金玉を液体窒素でじゃぶじゃぶするラジオ。ゲラへーーーー!!
オススメ回 スペシャルウィークでR指定と夏帆が来た回

本当はもっといろいろ書きたいことがあるけどこの辺で。ラジオを聞く人が増えて、芸人がどれだけ頑張ってるか、面白いか知ってくれる人が増えると嬉しい。

アディオス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?