キャッシュレス決済で何を使っているか?

私は日々、キャッシュレス決済をしている。
場面によって使い分けている。
どんなキャッシュレスを使っているかは以下のとおりである。

その中で、メインで使っているものはやはり還元率が3%のVisa Line Payクレジットカードである。


そして、毎月の固定費についてRexカードから楽天カードに変更した。楽天カードに変更した理由は①Rexカードのポイント還元率の低下、②楽天カードの場合、100円から1ポイント付与があること、③毎月12日以降の段階で50ポイントあれば、そのポイントを27日の引き落としに充当することができることがあったからだ。
私の中では固定費だけはクレジットカードを別にしている。理由は、お買い物用カードと別にしておくことで、家の外での紛失のリスクを無くすためだ。

街中でのお買い物の際にQRコード決済が使える場合には、PayPayLine Pay(QRコードのほう)を使っている。チャージはそれぞれVisa Line Pay クレジットカードを使って、Line Payのポイントを貯めている。
街中でQRコード決済を使う理由としてはコロナによる接触の機会を減らすことが大きい。
また、その中でPayPayLine Payを使う機会が多くなっているかというと、この2つについてはチャージする際に必要な金額だけをチャージして使うことができ、多めにチャージする必要がないからである。
QRコード決済のチャージには、2パターンあり、PayPayLine Pay、楽天ペイのようにお買い物に必要な金額だけをチャージして使うことができるパターン。auPayd払いファミペイのようにあらかじめ一定額をチャージしておく必要があるパターンがある。


このように、私の場合は、日々キャッシュレス決済をしているが、場面によって使い分けている。
使い分けることで、ポイントの分散が発生してしまうリスクもあるが、コロナ対策として等安全に使うことも使うこともできるため、あえて分けて使っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?