見出し画像

本日の一杯(菊花&枸杞の実)


今日は久々に、家族が朝から出払っています!!!(会社&学校)

独りの時間を楽しんでおります~。

在宅勤務やオンライン授業、時短授業、パートナーがいなくても息子がいたり、息子がいなくてもパートナーがいたりで、殆ど独りの時間が持てませんでした。(>_<)

しかもパートナーは、ほぼ毎日在宅勤務が可能となり、せめて週に二日は会社へ行ってほしいと伝えました。

それでやっと訪れた至福の時間(笑)


薬膳茶を楽しんでおります。

本日の一杯は『菊花と枸杞の実入りゆず茶』

ほのかに香る菊花が柚子茶に何とも言えない上品さを加えてくれます。

枸杞の実の赤と菊花の鮮やかな黄色が心にも元気を与えてくれそうですね。

画像2


秋も深まり、過ごしやすい気持ちの良い季候になってきました。

なんと、いつも午前中は頭も身体も半分寝ているような私ですが、散歩に出かけてきました!!!頭も身体もリフレッシュできますね~。いつもとは違う発見がいろいろあり、楽しかったです。

しかしながら、私は乾燥と秋花粉でドライアイの症状が強く出てしまうので、とても目が疲れます。皆さんはいかがですか?

そこで、今日は昔から目に良いと言われている菊花と枸杞の実をゆず茶に入れて楽しんでみました。

菊花頭痛やめまい、イライラを防ぐと言われており、目の乾燥やかすみを緩和してくれるそうです。

枸杞の実は以前もご紹介しましたが、滋養強壮、老化防止、耳鳴りや目のトラブルに良いとされています。

柚子胃の不快感の緩和や咳止め、痰切れをよくするそうですよ。


今回使っている菊花は、食用菊を利用しています。

オーガニックの物が良いのですが、私はスーパーで見つけた食用菊を利用しました。お手頃価格です!

食用菊をよく洗って、軽くお湯に通します。農薬等が気になる方は、重曹を加えた水で洗うといいですよ。汚れもよく落ちます。

ペーパータオルなどで水分を取った後、下記のように処理をして冷凍保存しています。

画像2

柚子茶と枸杞の実と凍ったままの菊花を入れてお湯を注ぎます。必ず蓋をして4~5分程お待ちください。(菊花は今回は一輪だけですが、2~3輪お好みで加えてください。クコの実は小さじ一杯)

良くかき回してお飲みくださいませ~。ヽ(^o^)丿

菊花は乾燥したものも売られていますので、そちらを利用してもいいですね。ただ、食用菊とは違って黄色い色ではありません。


※実はこの記事の内容は昨日のことで、本日はパートナー在宅です。(^_^;)


いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。