花言葉に添えて(6月9日)

本日の花は薔薇、
花言葉は「愛」「恋」

スジャータ花言葉カレンダーより

アロマセラピーで用いる薔薇の精油は
とても高価です。

私はローズの精油はやさしい香りの
ローズオットーが好きですね。
薔薇の花5、60本からやっと一滴の
エッセンシャルオイルが採取できるとか。

より華やかな香りを楽しみたいときは
ローズアブソリュートがオススメです。

薔薇の美しく妖艶な香りは、
沈んだ心を慰め、高揚感をもたらします。
また、美肌には欠かせない精油として、
高級化粧品にも用いられています。


ローズオットーはほんの少しだけ
私の手元にあるのですが、
勿体なくてなかなか使えません。(^^;)
それでも使用期限があるの、
いつ、何に使おうかと思案中。

そんな高価な精油の代わりに、
チョットこれも贅沢なのですが、
ハーブティーに用いられるローズペタルを
お風呂に入れて楽しみます。

気分が上がります(笑)


もちろんこれも、たま~に楽しむ程度ですけど。
私は後片付けが面倒なので、
花びらをガーゼにくるんで湯船に入れています。

チョット気分が落ち込むときや、
悲しいとき、
頑張りたいとき、
ぜひ、お試しくださいませ。

きっと、薔薇の香りがあなたを
励ましてくれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?