見出し画像

花言葉に添えて(6月11日)

今日の花はラベンダー
花言葉は「期待」

スジャータ花言葉カレンダーより


今日も朝から、ザ・梅雨って感じの空模様です。
なんとなく元気が出ません。

眠いし、怠いし。

しかし、今日は午後から息子の学校行事があり、外出予定。
どうやって気分を上げるか思案中。

外出することで気分が上がる方も多いと思いますが、
私の場合、外出する時は少しばかり
元気と気合いが必要なのですよねぇ。

さて、珈琲でも淹れて、
飲みながら気分を切り換えるかなぁ・・・

ところで、今日の花はラベンダー
精油もハーブも有名かつ人気がありますので
皆様ご存じかと思います。

紫色の可憐な花です。
北海道が有名ですが、岐阜にある牧歌の里もオススメです。


ラベンダーは精油の香りも花の香りも
お好きな方が多いと思います。
しかし、ラベンダーウォーターを購入する際は
ご注意くださいませ~!

実は本物のラベンダーの芳香蒸留水は精油や花のような
良い香りではないことが多いです。

何というか、干し草の様な、青臭い香りでビックリします。

購入の際は香りを確かめてからお買い求めくださいね。


私はラベンダーのチンキをよく作っています。

通常、チンキはドライハーブをウォッカのような高濃度の
アルコールに漬け込んで作ります。

お茶やお料理、化粧水の材料として
用いることができるのですよ。


でも私は最近、消毒用のアルコールを使って
作っています。

もちろん、消毒用としてのみ使用!
絶対に他の用途に使用しないでくださいね!

外出先で手などを消毒したいときに使うと
ほのかに香るラベンダーの香りで癒されます。

よろしければお試しくださいませ。
※アレルギーのある方はご注意くださいね。

さて、気分も盛り上がって来ましたので、
珈琲を飲んで、今日の花言葉「期待」を胸に
行って参ります~!(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?