見出し画像

WWDC22で発表された気になる機能

本日未明にAppleの開発者イベントWWDC22が始まりました。
結局リアルタイムで見てしまいましたので眠いです。

今回、各OS毎に色々な機能が発表されましたが、全体的にどこかで見たようサービスやアプリケーションがApple純正になっただけという印象があります。

発表されたものの中で私が気になったものをいくつかピックアップしたいと思います。

iOS 16

・ロック画面のカスタマイズ
 噂されていた「常時点灯」では無かったですね。
 今でもウィジェットや通知は表示しない設定にしているので、多分使わない機能だと思う。

・Live Text
 画像からテキスト抽出・翻訳はGoogleでもできますね。
 ただ、写真から特定画像を長押し一発で切り抜いてメッセージに添付する、というデモは簡単そうでいいな、とは思いました。

犬を別の画像から切り出してメッセージに貼り付けるところ

・iCloud Photo share library
 写真を共有する機能ですが、OSを選ばない他社のサービス方が便利のような気がする。
 そもそもiCloudの無料の容量が少ないけど、誰のアカウントの容量を消耗するのだろう?


・Personal Safety
 よくは分かりませんが、個人情報を守れそうな気がするので、これはよい機能のような気がする。

・Smart Home
  ネットに繋がった家電を操作できるものです。
個人的にはそれほど魅力を感じませんが、家の鍵をかけたかどうか外出先から分かるのは便利ですね。

・CarPlay
 これiOSだったんですね。
 インパネじゃなくて、フロントガラスに映った方がいいと思いますが。

WatchOS 9

・睡眠でレム・ノンレム睡眠が表示されるようになりました。
 他社製ではとっくの昔にできていたんですけどね。

・心房細動の記録管理
 日本で使えるのか?

・服薬・相互作用
 確かに飲み忘れがあるので、時計に通知が来るのはいいと思います。
 他のアプリにも同様の機能はありますが、そもそも入力が面倒です。
 薬局で薬を貰ったらQRコードとかで、薬の種類や飲むタイミングとかを簡単に登録できるようになれば使うかも。

MacOS(Ventura)

MacOSも刷新です。
・Stage Manager
 マルチタスク時にウィンドウが自動的に整理されるものです。
 私はあまりウィンドウを開く使い方をしませんが、便利そうです。

Passkeys
ブラウザで会員サイトとかに接続する際にパスコードを使用することが多いですが、このPasskeysにより生体認証を利用して安全になるというものです。
 iCloud連携によりMacやiPadでも使えるそうで、これは非常にいいと思いました。

・Gaminig
 バイオハザードがついにMacで遊べる!
 私はPCゲームはしないのですが、制作側からすれば競争が少ないうちにリリースすれば、チャンスですね。

・iPhoneをウェブカメラとして使える
 しかも超広角カメラを使って「デスクビュー(机を上から俯瞰した撮影)」ができるらしい。まあ使わないですけど。

iPadOS 16

・Collaboration
 共同作業ができるようになる機能です。Teamsとかのグループウェアにある機能がもっと良くなったようなものか?
 仕事でMacは使わないので、使う機会が無いですが。

・Sneak peek
 上記のオンライン共同作業で使う「ホワイトボード」です。
 他社ではとっくの昔からあった機能ですが。

・Reference Mode
 これまでiPad ProをSidecarでMacに繋いでもsRGBの色域しかiPadでは再現出来ませんでしたので、iPadをサブディスプレイに使えない人がいましたが、このReference ModeによってSidecarでもMacと同じ色で再現できるようになったっぽいです。
 M1 iPad Pro 12.9インチとMacBook Pro 2021は同じLiquid Retina XDRディスプレイなので、完全に色味を合わせることができそうです。

・Stage Manager
 iPadがMacと同じようにマルチウィンドウで使えます。
さらにiPadって外部ディスプレイに繋いでも基本ミラーリングしか出来なかったですが、拡張画面として外部ディスプレイを利用できるようになりました。
 これはいいです。
 小さいサイズのiPadでも外部ディスプレイに繋げばPCライクに使えそうです。


OS関係の発表は他にもあるけれど、気になったのはこんな感じ。
その中で自分が一番いいと思ったのが「Passkeys」です。
多分簡単で便利で安全ということで益々Appleエコサイクルから抜けられなくなりそう。


そう言えば噂のあったAR/VRのRealityOSの発表は無かったですね。
まあそのうち発表されることでしょう。
でもあの水中眼鏡はいらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?