今日から毎日ReactNativeを学ぶことにした(28日目)

リモートの時は作業が進むなあ

前回

本日

Configure EAS Build with eas.json

eas.jsonの設定周りの解説。使用例等も書いてあってありがたいが、本番実装のビルドが必要になってくる際に戻ってこれれば良い。ざっとみて次

Internal distribution

プレビューモードでbuild。iOSはめんどくさそうなのでいったんandroid限定。

eas build --profile preview --platform android

10分くらいbuildにかかった

インストールボタンが表示されるのでクリックするとQRコードが表示される。androidデバイスでアクセスするとインストールできるので実行。

アプリがデバイスにインストールできた!超簡単!!

Automate submissions

ビルド時に自動的にストアに提出することができるらしい。今は不要なので割愛

Use EAS Update

この後出てきそう。存在は知っておく。割愛

Trigger builds from CI

CIと連携できる。mainブランチにマージしたタイミングでGitHub Actionsを動かしてビルド&ストア提出とかやるんだろうな。アプリチームが困ってたら作るか。自動化…好き
今はいらないので割愛

Trigger builds from the Expo GitHub App

と思ったらすでに仕組みが用意されているらしい。素晴らしい。割愛

Expo Orbit

シミュレータの管理がやりやすそう。やっときたいが…直近端末新しくするので割愛

本日のまとめ

ビルドしたプレビューアプリを端末上で動かすことができた。そしてめちゃ簡単だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?