今日から毎日ReactNativeを学ぶことにした(4日目)

プールに行きました。肩が痛いです。

前回

本日

File-based routing続き

ファイル間リンクは前回実装。普段DOMで慣れちゃってると<Text>や<Link>みたいなタグは少し違和感。アプリエンジニアも書きづらくてマルチプラットフォームならFlutterの方が描きやすいとアプリともwebとも少し違いがありそう。まあ慣れなのかな

app
├── (tabs)
│   ├── (home)
│   │   ├── _layout.tsx
│   │   ├── details.tsx
│   │   └── index.tsx
│   ├── _layout.tsx
│   └── settings.tsx
└── _layout.tsx

グループ化。()で括ったディレクトリ名をつけたことがないので少し違和感だが、そういうものなのかな。

下部のタブナビゲーションとExpo Routerが提供するコンポーネントとのこと

404

+not-found.tsxという特別なファイルで404ページをサポートしている。

return (
    <>
      <Stack.Screen options={{ title: "Oops! This screen doesn't exist." }} />
      <View style={styles.container}>
        <Link href="/">Go to home screen</Link>
      </View>
    </>
 );

<></>からのタブ?のようなものでくくるのはHTMLではない仕様だね

まとめ

少しずつDOMとの違いやwebシステムを作る中で使わない書き方が出てきてきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?