見出し画像

時間の使い方

こんにちは。ネリヨガの三浦です。

「三浦さんは色々な仕事をしていますが、どうやってタイムマネジメントをしているんですか?」と聞かれました。

私は普段、ネリヨガ、エコレポ、委託で受けている情報誌やフリーの仕事など、だいたい3つから4つの仕事をしています。
最近は単発の仕事やライターの仕事、講師の仕事も受けていて、自分でも今どれくらいの仕事をしているのか把握できていません。

とはいえ、私が仕事ができる時間は4歳の次男が保育園に行っている平日9:00〜17:00。夜は息子2人を9:00に寝かし付けをいるので、大体そのまま寝てしまいます。

その限られた時間で効率的に仕事をするために、自分でやるより頼んだほうが早いことは誰かに頼むようにしています。

そもそも、私の場合「ネリヨガ」のレッスンは先生にすべてお任せ。それがご自身で教室やサロンなどを運営している起業女性と違うところかも知れません。

私の仕事はこんな感じの裏方作業のみ。

・先生の予定を聞き、スタジオの予約
・先生に参加者のリストを出す
・日報を先生に出してもらって集計する
・先生とスタジオに振り込み
・HPに記事を書く
・宣伝

さらに、この中でも私がやらなくて良いことはスーパーアシスタントの酒井さんにお願いしています。最初は自分でやっていましたが、私はミスも多いし、経理も苦手。だから頼んだ方が断然早いことがわかりました。

結局、今私がやっているのは、

・新しい企画を考える
・全体のスケジュールを作る
・ズームの管理
・前日に参加者リストを先生に送る
・生徒さんからのメール対応
・自分の講座、このメルマガを書く

くらいです。
今も、私がやるネリヨガの仕事の割合はどんどん減らしています。

仕事をどんどん絞っていくと、自分が必ずやらないといけないことがわかってきます。事業をしている人が必ず時間を割いてでもやらないといけないのは

・決断すること
・新しいことを作りだすこと
・新しいことを実行すること

の部分だけ。

時間に余裕ができると、また新しいことをする気力がでます。そして新しいアイデアも浮かびます。

例えばお教室をしている方だったら、宣伝部分は思い切って誰かに頼んで、自分にしかできないレッスンの内容充実に集中するとか、サロンさんだったら、子育てで自分が施術できない時間帯は他の人に頼むとか、経理を誰かに頼むとか。

全部を自分で抱えず、上手に手放していくことも必要です。


人に頼むとお金がかかるんじゃないかという心配があるかもしれませんが、私の経験上、最終的に稼げる金額は上がります。これはやってみてわかりました。


エコレポを始めた時はお金がなかったのでポスティングも簡単なデザインも経理も全部自分で行っていました。すべて自分で何とかしていたら、その作業だけで疲れ果ててしまったんですね。

そこで、思いきってポスティング業者を頼み、新聞折込をし、その他の作業もアルバイトさんにお願いしたら、エコレポ以外のこともできるようになりました。

だからネリヨガもやってみようという気持ちになったんですね。あのままポスティングをずっと自分でしていたら「ヨガ教室なんて、とてもやる時間がないわっ!」。となっていたと思います。

作業に追われて時間がなくなっている方は、まずは、自分でなくても良いこと。自分でないといけない事を分けてみてください。

私のおすすめは、まずは自力でやってみて、やり方がわかった時点で人にお願いする方法です。自分で一度体験しているから、それがどれくらいの手間がかかるものかもわかるし、説明もできます。

忙しくなってきているということは、ビジネスが軌道に乗りかけているということです。

自分1人でやることに限界を感じたら、ぜひ次のステップに進んでくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?